だいじょうぶ?マイペット

血液検査結果

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2013/06/20 16:57

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
9歳のMシュナウザーの女の子です。
3ヶ月ほど前、乳腺にできた良性の腫瘍をとるための手術をする際に行った、血液検査結果についての質問です。
ALP胆管障害、という項目の数値が、基準0~150に対して1670もあります。
先生に尋ねましたら、この値は気にしなくて良い、と言われました。
先生がそうおっしゃるなら、とそのまま帰宅しましたが、やはり、ずっと気になっております。
その他の値は、GPT(ALT)が基準15~60に対して81、MCHCが32~36に対して46.7。
基準を超えていたのはこれだけですが、これら全て、気にしなくて良いと。
ALPの値の高さがやはり心配で、本当にほおっておいて良いものか、普段の生活で変えた方が良いものはないのか(食生活など)、お聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

にのぶさんへ

ALPの上昇は、肝臓由来、副腎由来、骨由来の3種があります。
GPTの上昇が若干あることから、肝臓由来が最も考えられますが、このままほうっておくのはいかがなものでしょうか。動物の場合、自覚症状を訴えませんので、症状が出てくる頃には手遅れになることも少なくなりません。

血液検査で、ALPアイソエンザイム(外注検査)を調べれば、どこ由来の可能が高いかがわかります。

肝臓由来なら、肝機能を高める、副作用の少ないお薬がありますので、かなり良くなる可能性があります。

厄介なのは、副腎由来のもので、クッシング症候群や糖尿病といった病気に関連することが多く、早期に治療を検討する必要があります。

ご心配なら、主治医の先生にご相談されて、検査されることをお奨め致します。

なお、MCHCは貧血の指標で、低いときに意義を持つので、貧血がなければ、まったく心配いりません。

どうかお大事にしてください。


投稿者 さん からの返答

こんにちは、早速のお返事ありがとうございました。
ずっと不安に思っておりましたので、丁寧な説明でとてもよくわかりました。
やはりほおっておかず、すぐに検査をしてもらおうと思います。
お聞きして本当によかったです。
ありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト