だいじょうぶ?マイペット

腎不全と言われました。

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / はとまるさん

 
2013/07/02 20:46

初めまして。アドバイスを頂きたく、お便りいたします。我が家のゴールデン・レトリーバー2歳2ヶ月の女の子の事です。この子は普段、警察犬の訓練所にて選別種目にて訓練を受けており訓練所にて生活をしております。
6月22日に春期の競技会が完了し、自宅へ里帰りしました。26日の朝ぐらいから下痢をしゼリー状のウンコが出て来ましたので、かかりつけ医に診察に行きました。整腸剤(ミヤリンBM+コンクチームN)を頂き、遠征に出る事が多いので念のため血液検査をして頂きました。すると、先生より、先天性腎不全だと言う結果を言われました。
結果は血小板159 リパーゼ299 BUN45.3 クレアチニン2.4 カルシウム12.2 リン2.4 です。
確かに食ムラがある子ですが、普段から元気で我が家には5頭のワンコ達がいるのですがみんなと走り回り遊んでいます。水をガバガバ飲むような感じも見受けられません。
体重は24.5キロとウチのシェパードの子と変わりません。お家に帰ってからはフードに缶詰めを少し乗せてますが完食してます。フードの匂いに反応し、ヨダレを垂らして待っている感じです。
腎不全だと突然言われ、困惑しているのです。
でも、結果があるのだから、この子の出産は諦めました。
先天性腎不全は、どんな症状があるのでしょうか?何をどうしてあげたら良いのでしょうか?訓練は勿論、引退させますが、お散歩や食事はどうしたら良いのでしょうか?
セカンド、サードの受診も検討していますが、結果は変わらないものなのでしょうか?
親として、できる限りの努力はしてあげたいのです。
ご返答の方、よろしくお願い申し上げます。

 すぐにセカンドオピニオン等を考えるんではなく、同じ検査を数回行っていき、数字の変化を見て頂きましょう。
 訓練で疲れていたり高温で脱水気味だったところに下痢まですると、腎不全ではなくても一時的にBUNやクレアチニンが正常値より高くなることもございます。

 まずはゆっくりと楽しく自宅で過ごさせて、新鮮な水を十分に飲ませ、肉の食べ過ぎを控えてバランスの良いドッグフードを与えて、下痢を直してから再度検査を受けてみましょう。もちろん同じ医療機関で同じ検査法で測定しませんと比較できませんので、そこのところご注意ください。
 食事に関しては主治医の先生にご相談されると良いでしょう。

 お大事にしてください。先天性腎不全ではないことを願ってご健康をお祈り申し上げます。

投稿者 はとまる さん からの返答

井上先生、お返事ありがとうございました。先生のお返事を読み、少しだけ安心いたしました。もちろん、完全な結果が出た訳ではありませんので油断は出来ませんが1%の可能性でも下痢による一時的なモノもあると聞き、その可能性を願うばかりです。
親としてこの子の将来を考えるとヤキモキする気持ちは強いですが、どんな結果が待っていたとしても、我が子です。しっかり育てて出来るだけのことをしてあげたいと思います。訓練は引退させますが、ゆっくり、自宅で育てて行きたいと思います。先生、本当にありがとうございました。

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト