だいじょうぶ?マイペット

点滴漏れによる皮膚壊死について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / tweetyさん

 
2013/08/19 15:19

はじめまして。点滴漏れによる皮膚壊死についてアドバイスいただきたくメールいたします。

8/11(日):トイプードル1歳オスが発熱し、嘔吐を繰り返したので、翌朝病院に連れて行きました。

8/12(月):診断結果は「熱ごもり」。熱中症の初期段階のため輸液を皮下点滴して帰宅。吐き気を抑えるための制酸剤も処方されました。帰宅後、夜中になって下痢(水っぽい血便)を30分おきに繰り返したため、次の日朝に病院に連れて行きました。

8/13(火):熱が前日よりもあがっているため(39度→40度)入院となりました。

8/14(水):入院中も嘔吐・下痢を繰り返し、お水も食事も取れないため衰弱し、低血糖痙攣を起こしたそうで、急遽、ブトウ糖液の点滴をしたところ、点滴漏れにしばらく気づかず、結局、右足脇の下あたりに皮膚壊死してしまいました。

8/19(月):入院7日目の本日、急性胃腸炎の方は、少し落ち着いてきて、現在は療法食を自分で食べられる位まで回復しています(点滴治療は続けています)。

単なる熱ごもりで、こんな状況が悪化しているのはレアケースらしく、
先生曰く、かなり酷い急性胃腸炎なのに本人はずっと我慢していた可能性があるとのことでした。

あと2日入院して、糖液の点滴漏れによる皮膚壊死部分については、入院9日目に全身麻酔をして縫合手術するように進められましたが、回復期ではあるものの病後の弱っている状態で全身麻酔をしても大丈夫なのでしょうか?
また、点滴漏れは病院側のミスなのですが、治療費用を請求されるのかも心配しています。

長文ですみません。アドバイスいただけると幸いです。

はじめまして。
輸液漏れによる縫合ですが私の意見としては余り意味がないように感じます。ただ皮膚の壊死部分がひどい場合はしかたないですが。。大抵は自然治癒していくものですが手術をするにしても体調が全快した後血液検査で肝臓と腎臓のチェックをした後に行うほうが無難です。

投稿者 tweety さん からの返答

岩田先生、ありがとうございました。
結局、皮膚壊死の大きさや状況をみて、局所麻酔で縫合手術することになりました。
・・・それにしても、皮膚壊死する状態まで点滴漏れに気が付かないのは、しかたがないことだったと思えず悶々としております。他の病院に通う事に決めました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト