だいじょうぶ?マイペット

換毛せず元気がない柴犬

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 体重の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2014/07/25 10:40

はじめまして。6歳の柴犬(未去勢)について質問いたします。
食生活に変わりはないのに5.6kgだった体重が1年ほどで6.6kgに増え換毛しなくなりました。
もう1頭柴犬を飼っていますが、その子は体重に変化なく換毛もしていて元気です。
散歩が大好きだったのに嫌がるようになり、換毛しないせいで暑いせいなのか、
散歩中に呼吸が荒くなりへたりこんで動けなくなります。
最近では1日中寝てばかりで、家の前を犬が通っても無反応。(以前は吠えていました)
家の中や庭で同居犬と遊ぶこともなくなりました。
甲状腺の病気かな?と思い、春先にフィラリアの検査のついでに血液検査をしましたが
先生がおっしゃるには「結果はグレーゾーン、脱毛もないので様子を見ましょう」とのことで治療はしていません。
本当にこのまま未治療で様子を見ていてもいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

はじめまして。
体重が増えたり、管網の異常があったり、確かにホルモンの病気疑う所見ではありますね。

血液検査でどの程度の項目をどのように見たのかがわかりませんが、「グレーゾーン」ということは疑う可能性もあるということですよね。
「春先」というのが数カ月前のことであれば、もう一度病院に行って今の状態を見てもらい、再検査するなりその他に疑われる病気がないかを診てもらうなりしてはいかがでしょう。犬の1ヶ月は人の3〜4ヶ月に相当するので、少し前の血液検査では分からなかったことが時間の経過とともにわかるようになる場合もありますし、獣医師が診察して以前との違いや問題点を見つけることが出来る場合もあります。

お家で見ていて「なにかおかしい」というのは病気の症状の一つのこともあります。不安であれば納得がいくまで獣医師と話し合い、どのような検査を、どのタイミングでやって行くのかなど、今後のことも相談してみるといいのではないでしょうか。

原因がはっきりするといいですね。

投稿者 さん からの返答

杉浦先生、ご回答ありがとうございます。

かかりつけの病院で4月にT3・T4・FT4を調べていただいたところ標準以下でした。
コレステロール値も少し高めと言われましたが、おやつの禁止と言われただけです。
「秋に混合ワクチンの嵐閧ェあるので、その時にもう一度検査しましょう」
と言われたのですが、やはりこれから病院に行って検査をお願いしてきます。
ネットで調べたところcTSHと言うのも検査したほうがいいのですね?それもお願いしてきます。

原因がはっきりして治療が必要ならば、愛犬と一緒にきちんと病気に向き合っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト