だいじょうぶ?マイペット

呼吸が時々おかしくなり、ぐったりしています

質問カテゴリ:
のどの異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 女の子 / 11歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / はる*♡さん

 
2016/10/06 22:43

10/5の夜から、犬の鼻息が荒いです。床に横たわっている時は鼻呼吸ですが、立つとすぐ「ヘッヘッ…」という呼吸になってしまいます。

10/6夕方には苦しそうに「フガフガ」という音を出して呼吸するという事が何回かあって(比較的すぐに治まるのですが)、治まった後も姿勢を低くしてヨタヨタと違う場所へ歩いていき、ぐったりしています。
「フガフガ」と音をたてることは前にも興奮した時などによくなりましたが、それからすぐ元気になっていました。

10/6の朝にした散歩では、若い頃より少しペースが落ちた程度でいつもと変わった様子はありませんでした。しかし今は、少し歩いて立ち止まり、その場で伏せる(休んでいる?)という感じです。

なにかの病気でしょうか。

(補足の画像はぐったりしているところで、動画はその時の呼吸です。動画の音を大きくすると聞き取りやすいと思います。)

追記.10/7の朝、やはりぐったりしています。でも食欲はあり、ゆっくり少しずつ食べているようです。

  • 補足画像

文章と動画だけでは確定的なことは言えないので
あくまでも可能性のお話なのですが
年齢と犬種を考慮すると
気管の異常、呼吸器の異常、心臓の異常の他に
肝臓や腎臓の異常でバテやすくなっている
または幾つかの原因が重なっているなどの可能性があります。
単純な季節の変わり目の風邪のようなものなのかもしれませんし
秋になったので花粉などの影響かもしれませんが
一度かかりつけの先生に診察していただいた方が安心かなと思います。

投稿者 はる*♡ さん からの返答

やはり年齢もありますよね(^_^;)
仰る通り先生に診察していただこうと思います。
メッセージ、ありがとうございました!(_ _*)

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト