だいじょうぶ?マイペット

手術後の傷口の開きについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 日本猫 / 男の子 / 1歳 0ヵ月

質問者:
長野県 / しろえもんさん

 
2016/10/09 22:44

10日ほど前に後ろ足を骨折し、手術を受けました。
本日退院の際に、病院の方が扉の向こうで傷口を止めている細い金属のようなものを外しているのがガラス越しに見えました(飼い主は廊下で待機で中には入れませんでした)
その後「今日調子が良さそうだったのでエリザベスカラーを外したら、猫が傷口を舐めてしまい傷口が開いてしまった。でもこのままにしておいた方がいいのでまた数日後に来てください、洗浄で何度か通ってもらうかも」と説明がありました。
傷口を見た所、確かに1センチぐらい開いていました。
帰宅ししばらくして傷口を見た所、傷口が全て開き切っていました。エリザベスカラーは付けたままで、なめてはいません。5センチほどはあるかと思います。
通常開いている傷口をそのままに帰されることはあるのでしょうか?手術から10日経っているのに傷口が全て開くことがあるのでしょうか?塞がっていないのに留め具(?)を外したからでしょうか?

傷口が痛々しいのと、病院に対して色々と不信感を覚えてしまい、他の病院に行くことを真剣に考えています。

ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

術創の癒合には非常に個体差がございます。以前に手術からの経過日数と引っ張り強度の論文を見ましたが、7日目までは比例して徐々に強度が増し8日目で飛躍的に10倍ほど強度が出ておりました。ですので当院では8日目に通常は抜糸をしております。 しかし、8日目の来院されても明らかに弱そうで延期する事も、ままございます。抜糸してから癒合不全に気づき、縫合しなおす場合もまれにございます。ただ、中には抜糸時にはほんの少しの離開に見えて帰宅後にさらに開いて、急いで来院頂き消毒や感染部を切除して再縫合する事もございます。
 原因は色々ございますが、免疫力の問題や遺伝的に治癒が弱かったり食欲不振により遅延していたりする場合と、手術中や手術後の細菌感染が問題になっている場合などがございます。

 一般的には手術をした病院で再縫合を受けた方が良いのではと思われます。手術手技に問題がなくても、ごくまれには起こり得ることだと思われます。ただ、経験や技量により頻発しているのかどうかは判りませんので、飼い主の方が信頼感を失っているのであれば、転院もやむを得ないでしょう。
 当院に当てはめてお話しいたしますと、当院の手術で不妊手術後に起こったのであれば無料で対応しますが、他院から転院であれば通常に術前検査や手術と麻酔料を申し受けることとなります。

お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト