だいじょうぶ?マイペット

猫の血栓症について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ブリティッシュショートヘア / 女の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
埼玉県 / まめもちさん

 
2016/10/22 20:24

先生方からのご回答を宜しくお願い致します。

ブリティッシュショートヘア10ヶ月女の子(避妊済)、体重3.6キロの肉球の冷たさについて質問させていただきます。
一昨日位から肉球の温度が冷たくなることが多くなりました。
眠い時は温かったり、眠くない時は冷たくなったりは普通にありましたが、
今までとは異なり、冷たくなった時の冷たさが陶器のような冷たさになり驚きました。
ネットで検索すると、血栓症のことが書いてあり、その場合、急を要するとあり心配になりました。
常に冷たい訳でありませんが、冷たい時は4本の足全部が冷たくなります。眠い時は温かくなりますが、今までよりは低めです。
床やテーブルなど冷たい場所が好きで、暖かい場所を用意しても使用頻度は低め、かつ、短時間です。
食欲は有りますが、たまに戻すこともあり、今朝も1度ドライフードと泡立った胃液を戻しました。
今のところ、呼吸や歩き方がおかしい等はなく、口の中の色は確認出来ませんでした。肉球の色は元々小豆色で変化はわかりにくいです。
血栓の症状は後ろ足に出ることが多いとの記載があったのですが、
1. 1度に4本の足全てに症状が出ることもありますか?
2. 血栓症だった場合、肉球等が温かくなることはありますか?
3. その他特徴的な症状があればご教示下さい。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をお願い致します。

血栓症はあり得ませんのでご安心ください。

 おそらくご心配されているのは後大動脈血栓塞栓症の事だと思われますが、その場合には血栓が塞栓した足の麻痺と、その足を頭側に進展させると強い痛みがある事と、何しろ歩行困難になりますので誰が見ても緊急事態が起きていることが歴然となります。呼吸も速迫し目に見えて容態は急変していきます。

 気温が下がってくると猫は靴下をはいていませんので足裏は冷えて冷たくなります。また、体温が逃げないように体表の血管が細くなりますので皮温が冷たくなるのは生理的なことです。
何しろ生後10か月で起こる事は通常考えにくいので、取り越し苦労だと思われます。

ただし、他の病気を否定しているわけではないので、ご心配であれば貧血の兆候がないか動物病院で一度見て頂くと良いでしょう。

投稿者 まめもち さん からの返答

井上先生

お世話なっております。
早々にご回答いただきありがとうございました。
取り越し苦労で安心しました。
猫を飼うのが初めてで、過保護気味かもしれませんでした。
8月末の避妊手術時に貧血の検査を行い特に異常はありませんでした。
観察を怠らず、あまり室内の温度差が大きくならないよう工夫したいと思います。
先生と事務局の方には、お忙しい中、ご対応いただき感謝しております。
ありがとうございました。

ブリティッシュショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ブリティッシュショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト