だいじょうぶ?マイペット

猫の膀胱炎再発が心配で旅行を悩んでます。

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ 日本猫 / 男の子 / 5歳 5ヵ月

質問者:
千葉県 / マリアさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/11/14 16:24

はじめまして。

今回、相談させて頂いたのは来春に3泊で旅行を考えているのですが飼い猫の膀胱炎の再発が心配で悩んでおります。
飼い猫は5才のオスです。
今までに3回膀胱炎になった事があります。
かかりつけの先生に原因を聞いたところ、おそらく季節の変わり目なのとストレスが原因している事があります。と言われました。
1度目は3年前の夏、結婚式の準備でバタバタとしている時でした。
2度目は去年の秋、身内の不幸がありバタバタとしている時でした。
3度目は今年の10月に、やはり1泊で旅行に行く準備をしている時に膀胱炎になりました。
旅行に行く前日でしたので、病院へ行き抗生剤の注射をしてもらいました。
抗生剤の効き目は2週間続くということで様子をみましたが頻尿が治まらず2週間後にまた病院へ行き別の抗生剤を打って頂いて1日~2日で落ち着きました。
文章が長くなりましたが、留守中に膀胱炎になったらと思うと不安です。

今、考えてるのは1つは身内に来てもらって世話をしてもらう(留守中、毎日ではないですが中1日くらい)
2つ目はかかりつけの病院のペットホテルに預かってもらう(これまでにペットホテルに預けた経験はありません)

それとも旅行は諦めるしかないでしょうか?

こんにちは
もちろん、絶対的な膀胱炎の予防法はありませんが、個人的に自分の猫ならばこうすると思う方法です。
身内の方に世話をしにきてもらい、できればフードを特発性膀胱炎用のフードに変更する。
ただし、事前にそのフードに変更しておき、ちゃんと食べることを確認しておくことが必要です。
お勧めのフードは、ロイヤルカナンのphコントロール➕CLTか、ヒルズのc/dマルチケアコンフォートでしょうか。

投稿者 マリア さん からの返答

回答ありがとうございます。
キャットフードは去年あたりからヒルズのcdに変更したのですが再発しました。ヒルズのcdを与えていれば尿が完全に出なくなるということは防げるでしょうか?

再び 今瀬 覚 先生 からの回答

cdは、ストルバイト結石用につくられていますので、特発性膀胱炎用とされるcdコンフォートあるいは、上記のロイヤルカナンのフードの方が良いと思います。
これらは、結石の為の尿のph調整以外に、精神的な安定の為の成分が添加されています。
特に、ロイヤルカナンのフードは、その成分が多めに入っています。

投稿者 マリア さん からの返答

今瀬先生、お忙しい中ありがとうございます。

cdコンフォートですね。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト