だいじょうぶ?マイペット

シャンプーが目に入りました

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 女の子 / 6歳 5ヵ月

質問者:
福岡県 / 枕さん

 
2017/01/01 10:53

昨日シャンプーをしたのですが目に入ってしまいました。
顔を洗うのも嫌がるのでハンカチで濯いだのですが足りなかったのでしょうか?
直後から片目が開かなくなり夜にはもう片方の目まで開けにくそうです。
かかりつけ医も4日まで休みで外出先で夜間動物病院も行けない状況です。
昨日アイペットヤマイチというのは目薬を探しだし夕方と夜と今朝三回さしました。
最初に開かなくなった目の方が痛いのか指した直後カラーをしてないと目を擦ります。
昨日の夜と今朝は水道水を目に垂らしたりもしてますがなかなか良くなりません。
他に応急措置として出来ることはないでしょうか?

 シャンプーが目に入った時には、できるだけ早くマイティアなどの人口涙液の点眼をして洗い流しましょう。水道水は余計に目にしみてしまい痛がります。なければ抗生剤が入ったものでも良いのですが人間用の一般的売薬の目薬はメントールなどが入っており、かえって痛がります。
 すでに目の充血が酷いのであれば早急に受診しましょう。

投稿者 枕 さん からの返答

ありがとうございます。
かかりつけの病院が開いてなかったのでいろいろ検索しそちらに行きました。
かかりつけの動物病院より丁寧で優しく
今後そちらに変えようかとも迷っています。
ぁりがとうございましたぁ。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト