だいじょうぶ?マイペット

固形物を食べてくれない猫にドライフードを食べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか

質問カテゴリ:
鼻の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 茶トラ / 男の子 / 3歳 1ヵ月

質問者:
東京都 / こけしさん

 
2017/01/04 19:49

はじめまして。2016年12月31日に里親で茶トラの3歳(推定)のオス猫を引き取りました。
本日で家にきて5日目になります。引き取りの2日前に「フェリバック3」というワクチンを打ったとのことで(証明書ももらいました)、その影響でクシャミが出るので、3日くらいたっても治らなかったら錠剤を飲ませてと言われました。薬の名前はわからないのすが、1粒を細かく砕いてあり、朝晩1粒ずつあげてと言われました。
缶詰の餌よりドライフードのほうが好きで、餌はちょこちょこ食べるので朝一日分お皿にいれておけばいいからと言われてそうしていましたが、家に来てからは水は飲みますが全くドライフードを食べず、2日目におやつのささみを2口ほど食べただけでした。缶詰の餌も試しにあげましたが、ぺろぺろ舐めるだけで食べませんでした。
元の飼い主の方に聞いたら猫は新しい家になったら2-3日はご飯を食べないことがあると教えていただいたので、様子を見ていたのですがだんだんと風邪がひどくなってきてクシャミだけだったのが今は鼻水がすごく出ていて息をするのが辛そうです。
4日目の13時くらいにペースト状のおやつを試しにあげてみたところ、お皿に移して目の前に出しても食べませんでしたが、指にペーストをつけて口までもっていくと舐めてくれ、残りも指から全部食べました。そのままもらっていた薬を飲ませて様子を見ました。
5日目の今日もドライフードはやはり食べず、朝からペーストのおやつを1袋と薬を飲ませ、先ほど夜の分のペーストのおやつを2袋と薬を飲ませました。やはり目の前に出してもお皿からは食べず、指につけて口までもっていくと舐める状態です。
家にきてからは5日間ずっと寝ていて、起きている時間は少ししかありません。起きていてもほどんど動かず、どこかでじっとしています。おしっこは毎日していますが、うんちは3日目の朝起にしてあった1回のみです。
身体もかなり細いのでご飯を食べてくれないのがとても心配です。今日もう一度ささみをあげたらペロペロ舐めるだけで食べてくれませんでした。栄養をつけないと風邪も治らないのでどうにかして食べてほしいです。
ドライフードを食べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

保護主様のお宅でどのくらい過ごしていたのか分かりませんが、痩せているという事はいずれにしても病気が無いかどうかチェックした方が良いと思います。
動物病院で健康診断をされることをお勧めします。

投稿者 こけし さん からの返答

アドバイスいただきありがとうございます。本日動物病院で受診してきました。
やはり痩せすぎとのことでしたが風邪をひいている以外は病気はなさそうとのことです。
まだ家に来たばかりなので栄養をつけてたくさん可愛がってあげてくださいと言われました。
本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト