だいじょうぶ?マイペット

無菌性脂肪織炎について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 3歳 7ヵ月

質問者:
千葉県 / mnmnmn3さん

 
2017/01/20 12:26

初めまして。
現在病院で治療中ですが、経過が悪く、藁をもすがる思いで質問させていただきます。

フレンチブルドッグ メス(避妊済) 3歳半 7.3Kg です。

12月初旬から食欲減退・軟便・皮膚にしこりのようなものを発見し
血液検査及び細胞診の結果から12月中旬に「無菌性脂肪織炎」の可能性が濃厚と診断されました。
現在ステロイド(プレドニン5mg)×1.5錠(朝1錠・夜0.5錠)、免疫抑制剤アトピカ50mg×1錠
抗生物質フラジール250mg×1錠(朝晩半錠ずつ)、下痢止めとしてフェロベリン×1錠(朝晩半錠ずつ)服用しております。

現在アトピカ服用は9日目になります。ステロイドは減薬も含め39日間服用し現在に至ります。

現在も微熱があり軟便も続いており、皮膚のボコボコが毎日増えている状態です。
今現在皮膚のボコボコは顔や耳(中ではなく外側)を含め20ヵ所以上あります。
うち1箇所は破裂し酷い状態です。(ヒビテンで消毒しゲンタシン軟膏を塗布しています)
他数箇所から漿液が出ている状態です。
アトピカ服用後から食欲も少し落ちており、ステロイドの副作用で多飲多尿です。

主治医の先生にこのまま経過を見ていくしかないのかと聞いていますが
免疫抑制剤を使用して間もないので、それが効いてくれることを願って待つしかないと言われています。
他の病気の可能性も聞きましたが、この病気が一番濃厚だと。

本当に経過を待つことしか出来ないのでしょうか。
日に日に増えていくデキモノに不安で、このまま愛犬が命を落とすようなことがないだろうかと毎日不安と心配でたまりません。

今まで治療した検査は血液検査2回、細胞診、X線検査、超音波検査です。

補足ですが、1歳になったばかりの頃に左脚大腿部に腫瘤が出来
現在治療している病院とは別病院でオペし「炎症性肉芽腫」の病歴があります。

セカンドピニオンの検討・転院・他の病気の可能性等
どんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂けますようおねがいします。

  • 補足画像
  • 補足画像

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト