だいじょうぶ?マイペット

弁膜症による失神に関して

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 17歳 4ヵ月

質問者:
兵庫県 / ゆんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/02/15 17:16

2年ほど前から心臓病、先月には軽い肺水腫を診断されている我が家の愛犬が年末から失神をするようになりました。

失神をするパターンですが、散歩時、排便時、飼い主である祖母がデイサービスから帰宅した際(私は孫で身体を患っている祖母に代わり、愛犬の世話を週末祖母宅で行っております。)、入浴後(室内犬の為2週間に1度シャワーで身体を洗います。)などに、失神します。
回数も徐々に増えており、今では倒れない日がないくらい、1日に2.3回は失神をする状態です。
また、失神時に鳴き声を上げる、手足をばたつかせる、失禁、排便の症状がある時があります。
排便、鳴き声はその時々です。

先月に比べ、失神の回数が増えている事から獣医さんにも診ていただきましたが、心臓病が原因で血流の流れが悪く、脳が酸欠状態でおきる失神で興奮状態にさせない以外には失神を止めることは出来ない。と言われてしまいました。
お薬も以前から徐々に種類を増やしているとはいえ、仕方が無い。と見放された言い方に絶望しております。
老夫婦が経営している病院ということもあり、本当にその病院を信頼してもよいものかと不安にもなり、また失神をする愛犬をみていて心が痛くなる毎日です。

獣医さんがいうように、愛犬の失神はもう倒れて仕方が無いのでしょうか?
それとも、もっと設備の整ったところでなら、何か違う処置をしてくれるのでしょうか?

現在愛犬は4種類のお薬を処方されております。

フォルテコール(1日1回、半錠)
ノイダブル(1日1回、半錠)
ピモハート(1日2回、1錠ずつ)
サワドールL(1日2回、半錠ずつ)

食欲はありご飯を食べてくれますが、排便時に失神をする。肺水腫もありなるべくおしっこをさせたいけど、散歩時に失神する。と悪循環です。
また、家ではおしっこを我慢するので、外には出してあげなければなりません・・・

 拝見しておりませんので当該のシーズー犬に当てはまるかどうかは判りません。念のためこのことはご了承ください。

 この病気のコントロールには特に設備の整った病院が必要条件ではございません。心電図・レントゲン・聴診器・エコー検査が出来れば十分ですし、上記のどれかが出来なくても問題はないでしょう。熟練していれば聴診器だけでも十分診療は可能です。
 
 ACE阻害薬には何種類もありフォルテコールから別の物に変更したり、半量を一日に二回投与したり、一般的薬用量より多めに投与する事により改善する事もございます。
 利尿剤をさらに強力なフロセミドに変更する余地もあると思います。今お使いの利尿剤よりは、ループ利尿剤と言いさらに肺水腫を改善する効果が期待できます。
 アミノフィリンなどの気管拡張剤の併用も、酸欠による失神には有効かもしれません。しかし、興奮したり眠れなくなる副作用もございますので、量を加減しながら増やしていきましょう。
 一定以上進行している場合には、やむを得ずステロイドを投与し始めないと維持できないのかもしれません。ステロイドの副作用を心配する方も多いのですが、失神はそのまま心肺停止の危険性があるので、そろそろ併用しないといけないのかもしれません。

 お大事にしてください。

投稿者 ゆん さん からの返答

お忙しい中、回答ありがとうございます。
不安で仕方が無い中、本当に回答していただけた事に感謝しております。


肺水腫と診断された際に、4種類のお薬とは別で利尿剤も処方していただきました。
明日、その利尿剤の名前を確認しに祖母宅に行ってみます。

この利尿剤を処方していただいた際に、肺水腫が悪化すると呼吸が早くなり1分間で40回以上呼吸をするようだとよくない、呼吸が荒い時に利尿剤を飲ませるようにと説明を受けたのですが、呼吸が荒くない時に飲ませても大丈夫なのでしょうか?
※今現在、肺水腫は悪化していないようで呼吸は正常なため利尿剤は処方していただいたまま飲ませていません。

薬の種類にあまり詳しくないのですが、利尿剤を飲ませてあげることで尿は出やすくなるのでしょうか?
(排尿をする事で体内の水分を出せる→少しでも息苦しさが軽減するのであれば毎日でも処方をしたいです。)
もちろん、実際に診察をしていただいているわけではありませんので、断言出来ない事はあるのを承知の上でございます。
また、きちんとお薬の役割を理解しておらず的外れな事を申しておりましたら、申し訳ございません。


アミノフィリンというお薬が失神に効くかもしれないとの事ですが、興奮をすると失神をしてしまいますのでよくない事と、寝ている間だけは失神を起こす事もないので眠れなくなってしまう可能性があるのはすごく怖いです・・・
ここで教えていただいたお薬を自分自身で調べて、獣医さんと相談をしてみます。

お忙しいのは承知の上なのですが、利尿剤に関してお返事をいただけると幸いです・・・。

再び 井上 平太 先生 からの回答

利尿剤は毎日投与でも良いのではと思いますが、いかんせんレントゲンも聴診もしていないので指示はできません。
申し訳ございません。

投稿者 ゆん さん からの返答

お返事ありがとうございます。
今のお薬が来週で終わりますので、その時に一度獣医さんに相談してみます!
お忙しい中、何度もお返事をいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなのペット保険
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で500ポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト