だいじょうぶ?マイペット

寝たきりの食事について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 17歳 4ヵ月

質問者:
兵庫県 / ゆんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/02/20 16:59

我が家の愛犬が老犬で今朝、大きな発作(原因はわかっていませんが、倒れて失禁、手足のばたつき等が起こります)が起きて以降、寝たきりになってしまています。
※()内の症状は昨日までで、今朝15分ほど発作がおき暴れ回る、口を開き、目も見開いて手足をばたつかせていました。
それ以降、昨日まではなんとか歩けていた足もふらふらで支えがないとすぐに倒れてしまう状態です。
獣医さんには心臓病が原因かと思ったが、脳が原因の発作の可能性がある。と言われました。


上記以降、水、ご飯を食べる気力もありません。
シリンジで一度水は与えましたが、シリンジに入る程度の量です。
ご飯も流動食を作りシリンジで与えましたが、あまり食べません・・・。
昔から顔を触れられるのをすごく嫌がる子で、シリンジでご飯などを与えるのも一苦労です。
※これが原因で食べないのかと思います。

ですが、生きている以上食べなければ、飲まなければきっと益々状態は悪くなってしまうと思います。
シリンジ以外でご飯を食べてくれる方法は有りませんでしょうか、

興奮をしてしまうと発作が出てしまう為、シリンジぇ無理に与えるのもどうかと迷っている状態です。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうかm(_ _)m

かなり大変な状態だと思われます。
このような場合ですと流動食を口から与えると気管に誤嚥してしまい、肺炎を起こして危険です。

一番安全で確実なのは動物病院で胃チューブを装着してもらう事です。この方法だと愛犬に全くいやな思いをさせずに十分な栄養素を摂取させることが出来ます。
食事内容もバランスの良い専用の流動食が処方されると思いますので、飼い主の方の流動食を作る悩みも解放されます。

ただ、今の状態はそれよりも一刻も早く血管を確保して点滴をすべき状態なのかもしれません。また、胃チューブを装着する手術自体も危険な状況なのかもしれません。
自宅介護が出来る状態なのかどうか、もう一度よく主治医の先生とご相談ください。

投稿者 ゆん さん からの返答

お返事が遅くなりました・・・。
いつも解答していただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日、久しぶりに好きなお菓子を食べてくれました^^
お菓子だと栄養がないので、明日栄養点滴をしてもらいます^^

再び 井上 平太 先生 からの回答

お菓子でも食べられるのであれば上出来です。
胃チューブの装着は必要ないでしょう。
取り越し苦労で何よりです。
お大事にしてください。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト