だいじょうぶ?マイペット

左首下のしこりについて

質問カテゴリ:
のどの異常

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 7歳 10ヵ月

質問者:
神奈川県 / りょうさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/02/21 15:02

シーズー7歳のオスの4〜6cm左首下にしこりが出来ています。しこりに気付いたのは昨年の11月下旬から12月上旬です。最初にかかりつけの獣医さんに細胞診、超音波診断をして貰いましたが、悪い組織は無さそうと曖昧な回答でした。不安になったので、腫瘍認定医がいる病院で同じく、細胞診(細い針で刺す検査)、超音波、血液検査、腹部レントゲンを撮りましたが、悪性なものはみれない、との回答で診断結果は唾液腺が詰まり破裂?して溜まってきている可能性があるとの事で外科手術が必要と判断して頂きました。素人なのでわかりませんが、しこりの中はレントゲンでも鮮度?透明な感じで液体状の可能性が高いらしいです。同じく細胞診では特に異状はなしとの事でした。それでも確定診断となっていないので、違う動物病院に行き、そこではしこりの原因は唾液腺の詰まりではないのではないか?と言われ一層不安になってさしまい、検査をして貰いました。同じく、細胞診、超音波、血液検査、レントゲンをしましたが、今まで診てもらった獣医さんと同じ、わからず確定診断が出ませんでした。しかし、外科手術を行う上でCTを撮る事になり、CTを撮りましたが、その結果もリンパ節なのか、甲状腺なのか、唾液腺なのか、わからないとの事でした。何処かに癒着してる可能性がある?みたいな話をしていましたが、さっぱりわかりませんでした。CT画像を見せられながら、しこりの中身にカーソルをやると数値が60くらいで、限りなく液体状に近いんですとも言われました。脂肪や硬い所は1000とか、空気はマイナスいくつとか、とにかく、今まで言われたしこりの中は液体状なのか?その結果を基に手術をして貰う予定でしたが、回答はそこの動物病院では手術は不可との回答で、大学病院か高度医療センターの紹介になりました。20万近く検査に費やし、結果、診断結果も出ず、手術も出来ず、不安でいっぱいです。何より、検査のたびに麻酔や注射をする子が可哀想です。そんな事をしているうちに1ヶ月経ち、悪い病気だった場合、早期治療が良いと言うのに不安でなりません。
結局、高度医療センターにお世話になり、昨日検査に行ってきました。血液検査、細胞診、超音波を行いましたが確定診断には至りませんでした。細胞診と超音波の結果、リンパ腫と甲状腺の異状では無いと判断はして貰いました。先生はリンパ腫で無い事から転移性の何かを疑っているらしく、詳しく顔、腹部下等のCTを撮る事になりました。血液検査ではヘモグロビンが11.8、AL-Pが664、CRPイヌが6.78と異常値な為に何かしら異変はある、と言われていましたが一体、いつ確定診断になるのか、もし、同じ症例があったりするのであればアドバイスをお願い致します。
うちの子は今現在も食欲や元気さは変わりません。ウンチの色やおしっこも悪くありません。
しこりの大きさも超音波で見ると12月より極端に大きくなってはいない感じです。
しこりを気にしたり、咳をしたり、痛がったりもありませんが、関係はないかもしれませんが、右耳の中耳炎と左目が結膜炎で緑の目ヤニがひどく、処方された目薬をしても回復傾向にありません。左目と左首下との関連があるのか?その辺りも何かわかればと思いますのでよろしくお願い致します。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト