だいじょうぶ?マイペット

野良猫を引き取りました、いくつか質問させて下さい。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ おそらくアメリカンショートヘア / 男の子 / 7歳 1ヵ月

質問者:
茨城県 / ネコ太郎さん

 
2017/02/27 16:44

初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。

友人のアパートに数ヶ月前から現れた猫を、昨日引き取りました。アパートが取り壊される為、住人は来月中に退去しなければならず、おそらくすでに出て行った人に捨てられたようです。
昨日病院に連れて行き、上記の内容を説明したところ、体重・心音チェック、アドボケートを投与して頂き、目ヤニと鼻水が出ているので目薬を処方して頂きました。歳は分からないそうですが、中年だろうとのことでした。また去勢をしていなかったので、2週間くらいで慣れてきたら手術に来て下さいと言われました。

獣医さんに診てもらって安心していたのですが、家に帰ってから色々考えてしまいました。

1. 虫下し、ワクチンなどはなかったのですが、大丈夫でしょうか。
2. 埃っぽいので洗っても良いか聞いたところ大丈夫だと言われ、アドボケート投与から3時間後洗ってしまいました。ネットで調べたら4日は洗ってはいけないとあったので、心配になりました。
3. 洗った後気づいたのですが、マダニが1匹いました。毛に絡まったゴミだと思い主人がハサミで切りました。切ってからマダニだと分かり、毛抜きで刺さっていた部分を取りました。
4. 身体に小さい傷がいくつかあるのですが、ペットショップなどで、市販の消毒液を購入して使っても大丈夫でしょうか。

今日も獣医さんに連れて行こうかと思いましたが、さすがにまた来たのかと思われるのでは、と悩んでいたところこちらのサイトを見つけました。
お答えいただける範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 先ず矛盾がありますが、虫下しをしてもらえなかったとの事ですが、アドボケートと言う虫下しの薬を投与したわけですから回虫などの線虫類は虫下しできたはずです。
 しかし、3時間で洗ってしまったという事であれば、十分に効果が出る前に洗い落としてしまった可能性があります。再度動物病院に行って相談するといいでしょう。
 次に体に傷があるという事ですから、ペットショップではなく動物病院で皮膚病なのか怪我なのかを診断して頂き、適切な治療を受けてください。
 最後に、救いを求めて来院された飼い主の方に、また来たのかと思う獣医師はさすがに存在しないと思います。

 悩んだときには自己判断せずにかかりつけと決めた動物病院に相談しましょう。お大事にしてください。

投稿者 ネコ太郎 さん からの返答

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
アドボケートは体内の虫下しもできるのですね。蚤よけだけだと思っていました、ありがとうございます。
ただやはり洗うのが早すぎましたね。
最後のまた来たのかと思う獣医師さんはいない、と聞いて勇気が出ました。早速また病院に連れていって相談してみます。
改めまして、貴重なお時間にご回答下さり、どうもありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト