だいじょうぶ?マイペット

慢性腎不全は回復するのですか?

質問カテゴリ:
その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 3ヵ月

質問者:
愛知県 / ぱんこさん

 
2017/03/13 09:21

昨年の9月に健康診断の血液検査にて、16歳のダックスフンドが初期の慢性腎不全の疑いと診断されました。
そこでフードをロイヤルカナンの腎臓サポートに変更し、経過を見ることにしました。
3ヵ月後に主人の転勤により引っ越し、別の動物病院にて血液検査をしたところ、腎臓の数値は正常の範囲内でした。
慢性腎不全は回復しないという認識だったので、別の病院でも念のため血液検査をしたところ、こちらでも問題なしでした。
結局慢性腎不全であったかどうかは不明ですが、
2件目の病院では高齢であるし、出来れば現在の腎臓サポート食を続けた方がいいと言われましたが、腎臓に異常がないのに腎臓サポート食を与えても問題はないのでしょうか? また、慢性腎不全は食事療法で血液検査結果が良くなることはあるのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

一度低下した腎臓の機能は回復いたしません。
血液検査はおそらくBUNやクレアチニンの数値の事だと思います。これについてお話しいたします。
腎不全はゆっくりと進行するものですが、BUNは処方食や治療により改善する事はございます。

そもそもBUNが高いからと言って必ず腎不全かどうかは言い切れません。脱水や逆にむくみやうっ血で上昇する場合もございます。
この場合には心臓の疾患も同時に疑わないといけません。

高かったBUNが自然に低下した場合は一時的な脱水による尿毒症やその時に肉の食べ過ぎでタンパク質が急激に代謝された場合にも起こりえます。
人間の場合ですと極度な消耗たとえばトライアスロンやマラソンの直後や発熱を伴う感染症の直後に一時的に上昇する事もございます。

注意が必要な状態としては肝不全がございます。肝不全になるとBUNなどの代謝産物が減りますので一時的に改善したように見えることがございます。肝臓は大丈夫だったのでしょうか。

最後に処方食ですが腎臓サポートは元気な高齢犬にも推奨できる食事です。必要十分な量でなおかつ適量のタンパク質が含まれ、塩分は控えめですので、他に病気がなければ健康的な食事と言えましょう。腎臓にも肝臓にも負担の少ない食事です。結果的に心臓にも良いでしょう。
過度なたんぱく質が入っていなければBUNが下がる効果も期待できます。

お大事にしてください。

投稿者 ぱんこ さん からの返答

迅速なご回答、ありがとうございました。
確かに2件目の病院で治療する程ではないけれど、肝機能の数値が良くないので、
あまり太らせないようにと言われました。
3件目では全く問題は無かったです。

なんにせよ、ここまで長生きしてくれたのだから、
できる限り今のままの生活を続けさせてあげたいので、
腎臓サポート食も引き続き与えようと思います。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト