だいじょうぶ?マイペット

薬を飲んだら、吐きはじめました。

質問カテゴリ:
吐き気 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 5歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / バニつづさん

 
2017/03/14 17:45

5才の雑種ですが、下痢が続いていたので病院の行ったところ、注射(何かちょっとわからないのですが)と、薬、デリクリアーとピロキシカムという薬をもらい飲んでいました。(1日2回)5回飲み終わったところで、夜中吐きはじめてしまいました。(こげ茶の粘液性のあるもの5回ぐらい)
ピロキシカムという薬を調べたら、副作用の多い薬とのこと。
下痢でこの薬を出すことはあるのでしょうか?
今病院で点滴を受けています。
とても心配です。
よろしくお願いします。

ピロキシカムは下痢止めを目標に使う事はございません。
しかし、痛みを止める目的で使う事はございます。腹痛を推定する症状があったのではないでしょうか。
そのほかの利用法としては膀胱がんなどに対する抗癌作用を利用し、代替医療的に処方する事がございます。

NSAIDSに分類される鎮痛剤は多かれ少なかれ副作用はございます。嘔吐などの消化器症状は頻度の多い副作用ですので、どの病院でも確立した対処法がございます。しっかりと治療して頂きましょう。
実際の患者を拝見していないと今回処方した理由は何とも言えません。処方目的は主治医に聞いてみるのが一番でしょう。

お大事にしてください。

投稿者 バニつづ さん からの返答

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
ストレスからの下痢で、腹痛は特にないようでした。

気になるのは、1日に20mg処方されていたということです。調べたところ、人間でも20mgを限度とするとありました。
副作用の多い薬で、人間並みの量の処方で大丈夫なのでしょうか?

今回の症状で、血液検査・レントゲンなどを撮り、胃炎との診断でした。
明日もう一日点滴に行く予定です。

再び 井上 平太 先生 からの回答

人間より体重のある犬もおりますので一概に間違えとは言えません。
体重が判りませんと適切な投与量であったかどうかは判断できません。
もしピロキシカムの副作用が出た場合には消化管潰瘍に対する治療が必要になります。
抗H2薬を中心に薬物療法を行っていくことになると思います。
お大事にしてください。

投稿者 バニつづ さん からの返答

井上先生、お忙しい中丁寧に回答していただきありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト