だいじょうぶ?マイペット

狂犬病ワクチン

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 1歳 10ヵ月

質問者:
愛知県 / あけちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/03/22 10:04

産まれて初めてペットを飼いました。狂犬病のワクチンを接種すること等ペットショップで教えてもらっておらず、知人たちに狂犬病ワクチンについて聞いてみると副作用が出てショック状態になった!屋内で飼っているのでワクチンを接種しなくても大丈夫!等聞き、悩みながら現在に至りました。狂犬病以外のワクチンは接種しています。現在まで元気にすくすく成長しています。来月2歳になります。今から接種した方が良いでしょうか。そろそろワクチンやフィラリア対策に病院に行かなくては行けないと思っているのですが、同時に接種した方がいいでしょうか。

日本では狂犬病予防法にて狂犬病予防注射を年度ごとに注射する事が義務付けられております。
健康上の問題で猶予せざるを得ない場合を除いて必ず動物病院か集合注射会場で接種を受けてください。
ただし、他のワクチンとの同時接種は避けなければなりません。狂犬病ワクチンを受けた場合には1週間以上あけて混合生ワクチンを受けてください。先に混合生ワクチンを受けた場合には1か月あけてから狂犬病ワクチンを受けるようにしましょう。

当院や私の所属する保健所管内で狂犬病ワクチンが他のワクチン以上に危険であるデーターはございません。
私が狂犬病予防委員長を務めている上尾市と伊奈町の集合注射会場では数年間にわたり副作用は出ておりません。

狂犬病は今でも世界で一番恐ろしい感染症の一つです。発症したら100%死亡いたします。世界で10分間に一人がこの病気で死んでおります。
この10年間に日本国内で2名が発症し亡くなっております。
万が一またこのウィルスが日本に侵入した時のために、是非ご検討ください。

投稿者 あけちゃん さん からの返答

今から受けたいと病院に行っても叱責されませんでしょうか。最近引っ越ししたばかりで、どこの病院に行けばいいのかわかりません。愛知県津島市で信頼出来る病院を教えて下さい。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト