だいじょうぶ?マイペット

予防について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 2歳 0ヵ月

質問者:
愛知県 / あけちゃんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/05/14 07:40

フィラリア予防、ノミ、ダニ予防、狂犬病ワクチン、混合ワクチン、それぞれを始めていきたいと思います。何から始めたらいいのか、順番を教えて下さい!よろしくお願いします!

狂犬病ワクチンは年度ごとに6月30日までに注射する事が国の法律で決まっております。
混合ワクチンは狂犬病ワクチンから1週間以上あけて注射する事が推奨されております。
ただし、混合ワクチンなどの生ワクチンを先に受けた場合には狂犬病ワクチンは1か月間隔をあけるよう効能書に指示されております。
ノミダニの予防は私の住む地域ですと既に始めないと、草むらに入ると吸血されます。
フィラリアの予防期間は地域により異なります。お住まいの近隣動物病院に問い合わせましょう。概ね5月頃から12月頃の間の投薬です。

狂犬病ワクチンと混合ワクチンは同時に接種できませんがあとは全て同時に処方できるはずです。
フィラリアとノミダニが同時に駆除予防できる製剤もございます。

まあ、深く悩まずとも動物病院に行けば、地域の事情に合わせて段取りよく予防を進めて頂けるでしょう。

投稿者 あけちゃん さん からの返答

詳しく教えていただき、ありがとうございます!引っ越してきて何もわからない土地で、動物病院もどこに行けばいいか悩んでいました。とりあえず病院を決めて連れて行きます!安心しました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト