だいじょうぶ?マイペット

下半身麻痺で膀胱炎。圧迫排尿の回数と腎臓への影響について。

質問カテゴリ:
尿の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
神奈川県 / nanamonさん

 
2017/04/24 17:31

ミニチュアダックス11歳4ヶ月♂

昨年11月に椎間板ヘルニア(グレード5)で手術をしました。
麻痺が残り、自力歩行、自力排尿もできなくなりました。
1月に再生医療をうけ、毎日マッサージやリハビリをしています。自力で立つことや、2,3歩あるけることもありますが、自力排尿はできないままです。

術後、1日3,4回圧迫排尿をしていましたが、先日の健康診断で、細菌性膀胱炎と診断されました。
また、血液検査でもBUN(尿素窒素)が42と高くなっていました。(1月に受けた際には、尿検査も血液検査も異常なしでした。)

細菌性膀胱炎は、膀胱洗浄をし、抗生物質で2週間様子見。
クレアチニンの数値は正常なので、腎臓はそんなに心配しなくても良い。脱水かな?と言われましたが、心配です。。
(いつも通院の際は車の中で興奮しているので、この時だけ脱水状態というのはあまり考えられないように思っています。。)

術後、後ろ足の筋力アップの為に、鹿肉や馬肉をフードのトッピングとしてあげたり、ドライフードもタンパク質の多い物に変えたので、尿素窒素があがったのはそのせいもあるのかなと思いました。

良質なタンパク質であっても、腎臓には負担になるのでしょうか?

また、自力排尿が出来ていない状態だと、やはり腎臓に負担がかかるのでしょうか?
圧迫排尿できちんと尿が出しきれていないのかなと感じていますが、
回数を増やせば膀胱炎の予防→腎臓への負担軽減になるでしょうか??

圧迫排尿によって、細菌が腎臓へ逆流してしまうこともある。。と聞きやみくもに回数を増やして良いものか迷っています。。

いろいろご質問して恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト