だいじょうぶ?マイペット

フィラリア陽性犬のフィラリア予防について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 18歳 5ヵ月

質問者:
群馬県 / ひなさん

 
2017/05/19 19:29

フィラリア陽性犬のフィラリア予防についてなのですが、かかりつけの病院でフィラリアに感染していても新たな感染の予防が必要だと言われ、ミルベマイシンを処方されました。
しかしネットで検索してみたところ、フィラリア陽性犬がミルベマイシンなどの予防薬を飲むと元気消失・食欲不振・おう吐・呼吸速迫・大動脈症候群などの症状が現れることがあるとの記載があり、高齢犬のためとても心配になりました。
フィラリア陽性犬がミルベマイシンを飲むことは危険ですか?
もし危険で飲ませない方が良い場合、フィラリア予防は必要ないのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願い致します。

心臓内に多量の成虫が寄生しているのかどうか・血中にミクロフィラリアがどの程度検出されているのかいないのか・臨床症状があるのかどうか・・・などにより方法は異なってきます。
ただ、少量のミルベマイシンから徐々に投与量を増やしたり、月一回の量を数回に分けて徐々に回数を減らしていくなど各種方法が過去にプロトコールとして編み出されております。

全ての治療にはリスクがあります。
一番確実な心臓からの手術による摘出は年齢的にリスクが高いと言えますし、治療の注射も危険性がございます。ただ、これから夏を迎えるにあたって何もしないわけにはいかないでしょうから、よく話し合って納得のいく治療を続けましょう。
お大事にしてください。

投稿者 ひな さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
高齢なこともあり、フィラリア陽性犬へのミルベマイシン投与による副作用が心配だったのですが、やはり夏になるにあたって何もしないわけにはいかないのですね…
高齢犬なのでなるべく苦しまない治療をと考えているのですが、どんなものでもリスクや副作用は少しくらいはありますよね。
これからも納得のいく治療法を探していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト