だいじょうぶ?マイペット

くしゃみのような咳

質問カテゴリ:
のどの異常 / せきやたんが出る

対象ペット:
/ ポメラニアン / 男の子 / 13歳 9ヵ月

質問者:
千葉県 / ブランケットさん

 
2017/07/20 11:29

タイトル通り、数カ月前から13歳のポメラニアンがくしゃみのような咳をするようになりました。明らかに咳の音の時もあります。乾いた咳です。
まず最初に行った獣医では気管拡張する薬を処方され、悪化したので止めました。次にヒスタミン剤を処方されそれも悪化したので止めました。次にプレドニンを処方され咳の回数が減ったのでですが、全くなくなることはなく、医師の指示で少しずつ薬の量を減らして行きました。ですが、減らすとまた回数が増え、また少しずつ増やしたりということを繰り返していましたが、プレドニンもあまり効かなくなってきました。原因を追究すること数カ月になります。2回レントゲンを撮り血液検査をし異常は見つからず、4件の獣医を回りました。一人の経験ある獣医さんは心臓疾患ではないかと指摘されました。自身で色々調べ、心臓の大きさ、心臓の音(聴診器を購入)から心臓ではない気がするのです。呼吸数は多くありません。1分間15回程度です。ただ動きが大きく身体全体で呼吸している感じです。咳は時間関係なく出ます。たまに甲高い音です。レントゲンの結果から虚脱でもありませんでした。とにかく原因だけでも突き止めたいのです。

補足;シンガポール在住のため、処方される薬が異なることがあるようで、Dhatalinという薬を処方され調べてみると日本では使用されていないようでした。

  • 補足画像
  • 補足画像

ブランケットさん からの補足説明

一番ひどい時が家族が帰宅した時、外出前など興奮した時。食後は落ち着いています。夜中ふと目覚めて咳をしていることもあります。夜中は明らかに咳の音のようです。

 2017/07/27 11:18

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト