だいじょうぶ?マイペット

自分で食事を食べない。

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 6歳 0ヵ月

質問者:
神奈川県 / ハルモコタンさん

 
2017/08/23 16:24

体重は十分にありますが、(11キロ弱)食事に対する意欲がありません。間もなく6才になりますが、食べないと胃液を吐いたりするので、口にフードを入れて食べさせています。朝仕事に行かなくてはならないので吐かれるならと思い食べさせていますが、そうした事が自分から食べなくてもいいと思わせてしまったのかと今では思っています。
食べない日が続いた日があり、私も時間が無かったりして、手をあげてしまった事もあったのでモコにとって嫌な時間になったのかとも、今では思う時があります。
色々ドライフードに混ぜたりしてはいますが、それでも自分から食べないので、これから先どうしたらいいかと悩む毎日です。
何かアドバイスしていただけるのであればよろしくお願いします。

こんばんは

なかなか食べてくれないと心配ですしオーナー様もご苦労がありますよね。
朝のお話が書かれていますが、夜のご飯も同じようなんでしょうか
お散歩やお部屋遊びは活発ですか?

意欲の無い原因を知りたいところですね。
病院へは相談していないようでしたら、健康診断ということで是非受診してください。
口腔内のチェックや血液検査(内分泌も含め)をまずしてもらった方が良いと思います。
それによって何か見つかればそれに対して改善していく、何も問題がなければ無いでどうしていくか知恵をいただいてください。

オーナー様が気疲れされないうちに早めに受診してみてくださいね
お大事になさってください

投稿者 ハルモコタン さん からの返答

早乙女先生、回答有り難うございました。
夜は回数的には自分で食べる回数は多いのですがやはり朝は口に入れてあげないと自分からは食べません。口に入れてあげると取りあえずは食べます。
獣医師の先生にはかなり前から相談はしていますが、何が嫌なのか分からず居ますが、食べさせる事に割りきるのが良いのか最近は思うようにしようかと思いました。
また何かありましたら、ご相談させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。
本当に有り難うございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト