だいじょうぶ?マイペット

甲状腺機能低下症について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 6歳 10ヵ月

質問者:
愛知県 / タモちゃんさん (この方の過去の質問 4件)

 
2017/08/27 06:06

甲状腺機能が低下していないか調べて頂く為に去年の8月頃血液検査し外部機関へ送り調べてみたところ、TSHが0.04ng/mLでT4が0.9ng/dLでFree T4が0.7ng/dLでした。

掛かりつけの獣医は、この数値は低くないと言って何の治療もされなかったのですが本当に低い数値ではないのでしょうか?

ホルモン補充するほどの数値ではないのでしょうか?

其れほど(体重に対しての基礎代謝以下のカロリー数で与えて居ても)食べてもいないのに太ってしまいますし、毛の方も軽く引っ張るだけで脱毛してしまうほど皮膚が弱いようなのですが。

こんにちは
6歳の柴犬さんですね
体の痒みや皮膚炎もありますか?
また活発さが低下していませんか?
T4は確かに低いですね
当院ではこの段階(皮膚や行動に症状が出ている&低T4)では甲状腺ホルモン剤を使っていただいております
担当の先生はもしかしたら時間経過とともに再度チェックしてみてからとお考えかもしれませんし、もう一度先生とお話しされることをお勧めいたします。
またそれでもオーナー様が納得いかない・もやもやが残る場合には結果を持ってセカンドオピニオンを受診されてみてもよろしいかと思います。
まだまだ若い子ですから今後のことが気になりますものね。
お大事になさってくださいね

投稿者 タモちゃん さん からの返答

回答有難うございます。


当院では(皮膚や行動に症状が出て居る&低T4)ではホルモン剤を使っているとありますが、T4の数値が低くとも皮膚や行動に問題なければ通常ホルモン剤は使用しないのでしょうか?

担当の獣医も時間経過を考えて居るようには見えません。

今回の数値を見ても低くないと外部検査機関の人にも言われたようです。(病院に行っているのは質問した私ではなく家族の者なので詳しい事は解りませんが)


尚、現在皮膚炎にはなっていますがシャンプーが原因での細菌性皮膚炎という皮膚炎でアポキル錠や抗生物質で治療中ではありますが一過性のもので、年中痒がっているというわけではないです。

因みに甲状腺機能低下症ではどのような皮膚炎になるのでしょうか?

活発性については有るといえばあるのですが、暑い時期だったこともあり偶に何時もと様子が違い元気のない日もありましたが、これは夏バテが原因で一時的なもので食欲も旺盛なぐらいありますし散歩も率先して行く位元気はあると飼い主は思っているのですが、如何でしょうか?

又、少ししか食べていないのに(避妊してしまったため太りやすい体質なので年を通して常にフードの量をコントロールしている)最近少し太ってきたのですが、これも甲状腺機能低下症により代謝が悪くなり太ってきているのか何なのか解りません。

どちらにしても甲状腺の検査から一年経過しているので前回より更に数値が低下している事も考えられるので掛かりつけ医か別の医者へ改めて検査を受けに行くつもりではいます。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト