だいじょうぶ?マイペット

インターキャットと微熱の因果関係

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
広島県 / ハコさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/08/27 14:35

初めまして、どこの病院も腕がよければ高圧的な医者ばかりで質問すら不機嫌になられることが多く、このサイトを利用させていただきます。宜しくお願いします。

成猫で白血病のキャリアです。
2015年の5月に地域猫活動として保護しましたが、白血病のキャリアが発覚しそのまま治療しています。
保護した時には既に経産婦で体重は4キロ近くありました。
月齢は不詳ですが歯の感じでは生後1年や2年ではないと言われました。

何歳から保護がスタートしているのか分かりませんが、保護してからは二年以上経過しています。
毎週予防的にインターキャットを注射していますが、今までは特に発熱は無かったのですが、体重が6㌔になったことでインターキャットの量が倍になりました。
それが原因かどうか分かりませんが.現在のところ1回ですが39.7度合の微熱がでました。
処方して頂いた獣医師はそんなことない。と仰っていましたが白血病のキャリアということを踏まえて、インターキャットと発熱は関係ありますか?
接種した夜のみ微熱で翌日からは上がることなく熱が下がっています。
宜しくお願いします。

インターキャットに含まれるインターフェロンはインターフェロンω(オメガ)と言われ、免疫力を活性化します。それにより抗腫瘍作用・ウィルスの不活化作用・ウィルスの増殖抑制作用が認められております。

これにより抗生物質が効かない感染症の治療効果が期待できます。
非常に副作用の少ない薬ですが免疫力を上げるという事は多かれ少なかれ微熱が出ることはあり得ます。
しかし、概ね一日で改善しますし体がウィルスと戦っている証拠ですから、通常はあまり気にしておりません。

患者猫が発熱により体のだるさを訴えたり、食欲が落ちたり、好ましくない症状が出るのであれば治療法を検討しなければいけません。
お大事にしてください。

投稿者 ハコ さん からの返答

井上平太先生

とてもわかり易くご親切にありがとうございます。納得できました。信頼できる先生です。宜しかったら併せて先生に御質問です。

「白血病キャリアの猫の便秘気味の注意について」

白血病キャリアの猫は消化管リンパ腫になりやすいということで、食餌はヒルズi/dとロイヤルカナンの消化管サポートなど徹底しており、サプリメントはd-フラクションを併用しております。

食餌量は制限しておらず5.9キロあります。
現在は横這いの体重です。

最近便秘気味なことがあり、2~3日便秘になることがありますが、腫瘍によるイレウスなどの恐れが高いのであれば注意事項を教えていただければ有難いです。



エコーなどでの診断確定が1番良いのですが、かかりつけ医が遠方により移動のストレスを考え、きちんと判断したいと思っております。

宜しくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト