だいじょうぶ?マイペット

頸椎椎間板ヘルニアではないか、と診断された件

質問カテゴリ:
手・足の異常 / その他

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 8歳 9ヵ月

質問者:
東京都 / juriさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/09/13 10:03

はじめまして。
フレンチブルドッグ 8歳9か月の女の子を飼っております。
先日の土曜日に、頸椎椎間板ヘルニアではないか、と診断されました。
確定ではないのは、レントゲンのみの検査ではっきり画像が見えず、恐らく4番5番のあたりではないか、と言われました。
症状は、四つん這いのまま動かなくなり、お座りができなくなり、一瞬座れてもすぐに立ち上がってしまい、
また、小刻みな震えとハァハァという呼吸の荒さなど
首なのか、腰なのか、脚なのか、どこか痛みが相当ひどいのだろうと想像できる症状になります。
2週間分で、非ステロイドの消炎鎮痛剤のオンシオールを1日1錠と、
抗てんかんざいのガバペンを1日2錠飲ませての様子見となりました。
今日で薬を飲ませてから5日目となりますが、発作が出るタイミングが食後15分後頃という事がわかり、
また発作時間が約40分ほど続いたのち、また食欲が戻るというサイクルだと言うことがわかりました。
主治医に相談したところ、頸椎ヘルニアで食後に痛みが出るとは考えにくいので他の病気も視野に入れましょうと言われました。
ですが、ネットで同じ頸椎ヘルニアの子が食後に必ず痛むのだというブログを拝見しました。
頸椎ヘルニアで食後痛むことがあり得るならその原因と対策を、
また食後に上記のような症状で考えられる病気などが他にございましたらご教示頂きたいと思いメッセージを送らせて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。

【経緯】
9/8(土)朝食後の症状により救急病院
レントゲン検査
頸椎椎間板ヘルニアではないか、と診断
同日午後より非ステロイドの消炎鎮痛剤のオンシオールを1日1錠と、
抗てんかんざいのガバペンを1日2錠開始
夜ごはん後の痛みは無し
9/9(日)朝食後発作あり(昨日より酷い)
夜ご飯時発作なし
9/10(月)朝食後発作なし
夜ご飯時発作あり(軽め)
9/11(火)朝食後発作なし
夜ご飯時発作あり(若干軽め、昨日より酷い)
9/12(水)朝食後発作なし

juriさん、こんにちは。
痛々しいお話を読ませていただきました
頸椎ヘルニアの疑いがあるのですね
確定診断はMRIが必要でしょう
痛みが強いと固まって動かなくなる子(動きたくても動けない)もいます
食後に小刻みな震えがというのも痛みからだと思います(ですので、抗てんかん薬は必要ないのではないかとわたくしは思います)
食餌の体制がどうなっているかわかりませが、床にお皿を置いているのであればまず立っていて一番楽そうな高さと角度で頸を動かさずに食べられるようにしてあげたらいかがでしょう
治療は消炎鎮痛剤+運動制限、OPEでしょう
整形に強い、内科に強い、眼科に強いなど得意分野がありますからそちらでご意見を頂いても良いかもしれませんね。
早く痛みから解除されることを願います
お大事になさってください。
今後のことですが、今まで首輪にリードでしたら胴輪にチェンジしましょう

投稿者 juri さん からの返答

早乙女先生

ご丁寧にご回答くださり、誠にありがとうございました。

先日セカンドオピニオンに向かい、血液検査とエコーをしましたが、問題無いとの事でした。
また、今飲ませているお薬も、飲ませて良い最大量の半分のグラム数との事でしたので、お薬が効かないようであれば、2粒与え、それでも効かないようであれば、脳神経科を紹介頂く、と言う話になりました。
やはり食後に痛みがあるのはヘルニアの症状では無いのではないか、との見解です。

ですが、出来ることは出来るだけやってやりたいので、
食べる高さも変えましたし、
現在ハーネスを探しています。

ありがとうございます。
また、宜しくお願い申し上げます。

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト