だいじょうぶ?マイペット

虹彩毛様体腺癌 犬の症状について

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
東京都 / juriさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/12/05 17:55

お世話になります。
1ヶ月ほど前に眼球の黒い部分が赤くなっているのに気が付き病院に行きました。
その際、傷があるか検査をしたところ、浅いが傷が付いていると言われました。
1週間後に再度また検査に向かうと1週間前にはなかった穴が1ミリ程度あると言われました。
そしてそのまた1週間後には今度はその穴は塞がっているといわれたものの、赤身と白い靄のようなものは残っており、少し広がってきているようにも見えました。
今週で更に1週間たち、4週間目になりますが、昨日から目やにがものすごく酷く、拭いても拭いてもだめで、まるで溢れるように出てきます。
色は黄色みかかったものです。

またこの1ヶ月、点眼してきましたが、反対の目と比べると点眼薬が滑らかではなく点眼を弾くような感じがします。
眼球の表面がドロッとしているような・・・。

ネットで色々調べると虹彩毛様体腺癌が抽出検索されました。
ただ見た目だけ似てるだけで虹彩毛様体腺癌の症状の記載がネットにはありませんでした。
上記のような経過と症状で虹彩毛様体腺癌の可能性はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは
お目眼の症状が悪化しているようでかわいそうですね
黒目の部分ということですが、傷はそのレンズ部分ではなく角膜でしょうか?
上瞼と下瞼がくっつく完全なまばたきはできていますか?
角膜表面に傷・穴ができているようでしたら、乾燥による角膜炎・角膜潰瘍・角膜穿孔ではないかと思います
お写真がないのではっきりとは言えませんが。
これが黒目として見えているレンズ内のことでしたら問題は別になります
白い靄に向かって周りから血管が伸びていると修復の為でもあります
目ヤニが増えているのはこすりつけていませんか?
カラーを装着するなど手でこすれない・床にこすりつけられない状態にしなければなりません
点眼薬をはじくのは目ヤニ(眼脂)が付着しているからではないでしょうか
点眼抗菌薬が効かないのであれば内服薬で全身的に使われることもあります
また眼瞼を1/2~1/3縫合し開いている部分から点眼をするなどの処置もあります
ドクターとよく話し合ってください
東京には眼科専門医もおります。

これ以上の悪化を防ぐため、点眼薬をもらいっぱなしにせず病院には通ってくださいね
お大事に

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト