だいじょうぶ?マイペット

生後約6ヶ月の子犬の食事について相談です。

質問カテゴリ:
しつけ / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チワプー / 女の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/12/05 08:27

初めて利用させていただきます、きりぽんたと申します。
この度、ちょうど1週間前に我が家へやってきた子犬の悩みを相談させてください。

ペットショップから連れ帰った当日の夜は、フードをガツガツ食べていたのですが、その後の食事量が安定しません。
食欲がないわけではないようです。
食べづらそうなお皿だったので、違う皿へかえたらきちっと食べたこともあったのですが、その後はかなりの確率で食べ残します。

試しにスプーンや手にのせて見せてやると食べることがあるので、わがままになっているだけなのでしょうか?

まだ病院へは連れて行っていません。

余計心配になってしまうのが、うちの子の境遇といいますか、私とうちの子の関係にも原因があるのではないかと思うからです。

私はうちの子がいたペットショップの元店員で、在籍期間は3ヶ月ほどでしたがずっとお世話をする側される側の関係だったんです。
その時は朝1番に出勤して、夜閉店までいたので、ほぼ1日中、仕事の合間にかまってあげたりしていたのですが、退職するのと同じタイミングで連れ帰ってからは、逆に日中
留守にしているので、寂しい思いをさせているのではないかと。。。

チワワプードルミックス犬で、ショップでも
甘えんぼさんで、性格は完全にチワワ!
とベテランスタッフに言われるほどの甘えんぼです。
でも、もう生後約6ヶ月だし、出来れば上手にお留守番のできる子になってもらえればと甘やかさないように接してしまっていました。
それも、もしかして家の子には間違いだったのかしら?厳しくしすぎたから食事も安定しないのかしら?と心配になり、こちらへたどり着きました。
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

非公開中の会員 からの補足説明

質問の書き込みをしてから、様子を見ていたのですが、今朝はふりかけを混ぜてやったら時間をかけて少しずつ食べて、ほぼ完食でした。
夜は仕事の終わる時間の関係上、家族が給餌してくれるのですが、食事を中断して寝ている?ようだとのことです。

体重は2kg前後をキープしています。
余談ではありますが、迎える前に店舗で計測したところ、1.5kgでした。

 2017/12/06 20:36

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト