だいじょうぶ?マイペット

ベトメディン(ピモベンダン)ハードカプセル 5mgについて

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ メインクーン / 男の子 / 15歳 0ヵ月

質問者:
神奈川県 / purikinaさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/12/20 23:25

11月末に、検査のために動物病院に行ったところ、突然、愛猫が肺水腫を発症し始め、緊急に治療(利尿剤、酸素供給)を受けました(肺水腫は今まで発症したことがなかった)。レントゲンと心エコー検査では、心臓が普通の子の2倍、肺水腫、心筋が1.8cmの所見でした。1時間ほどの治療で、ピモベハート(ピモベンダン)5mg/日(2.5mg 1日2回) とラシックス 10mg/日(1日1回)10日分が処方されました。その後は、別の近医で同じ薬を処方してもらっていますが、薬代が高いため、通販でベトメディンを注文し使用したいと考えています(先生の了解も得ています)。
実は今回、かなり慌てていたため、ハードカプセルを注文してしまいました。愛猫は6.3kgですが、添付文書の用量によると、体重10kg未満は、1日2.5mg(daily dosage, morning 1.25mg evening 1.25mg)です。
ピモベハート(後発品)は、1日5mgの投与量で処方されていますが、先発品と後発品では力価が違うのでしょう?
猫は現在、元気になり、呼吸も正常で食欲もあります(肺水腫を発症の数時間後でも、食欲はありました)。

また、カプセルなので中身を分割して投与するつもりでいますが、ペースト状の缶詰に混ぜて与えても大丈夫でしょうか?

長くなりまして申し訳ございません。ご教示いただければ幸いです。

個人輸入は主治医の先生の指導のもとでなされるものです。
個人輸入でなくとも、病気を診て処方された先生にお聞きいただく事かと思います。

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト