だいじょうぶ?マイペット

狂犬病について

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 男の子 / 0歳 0ヵ月

質問者:
兵庫県 / 1029さん

 
2018/02/19 13:20

インドの義母が犬を飼いたいと話しているようで、知り合いから譲っていただくそうです。しかし、インドは狂犬病で亡くなられる方が多いらしく、一歳になったばかりの息子を連れてインドへ帰省することを考えると、犬を飼う事を私は反対しております。
息子はインドへの渡航前に狂犬病の予防接種を受けるかどうか先生と相談しましたが、感染が疑われた後にワクチン接種が必要であり、犬と触れ合わないようにして、接種は見送りました。その後に上記の話が出てきたのです。
飼う予定の犬はきちんとワクチンの接種をするそうですが、犬は放し飼いらしく、狂犬病に感染している野犬と触れ合うこともあると考えています。
犬にワクチンさえ接種していれば、人間に感染することはありませんか?
ご教授お願いいたします。

こんにちは1029さん

全世界で狂犬病の清浄指定地域(狂犬病の感染の心配がない地域)というのは数少なく、日本を含めて7地域しかありません
そのため、ヨーロッパであれ、アメリカであれ狂犬病への備えは必要です。インドも同じく狂犬病の心配はあります。
しかしながらワクチンを注射されていればまず心配はありません(あくまでワクチン接種した犬との触れ合いに関してですが)
また狂犬病ウイルス自体も乾燥や熱に弱いウイルスで、感染は唾液によるものが主で被毛に触れただけで感染するような事はありません。

心配はわかりますが、ワクチンの接種だけを確認したらそれ以上の心配はしないでもいいと思いますよ

参考になれば幸いです
どうぞインドへの帰省を楽しんでくださいね

投稿者 1029 さん からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
ワクチン接種していても犬が保菌者になるのではないかと不安でしたが、安心しました。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト