だいじょうぶ?マイペット

舌の根の方に出来た腫瘍

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 12歳 5ヵ月

質問者:
大阪府 / ダメコダワさん

 
2018/03/24 22:05

先日、犬の口を拭いたところ紙に血がついたので、慌てて口の中を見たらビー玉くらいの出来物を発見しました。
慌ててかかりつけの獣医さんに行って診てもらいました。
獣医さんは出来物より先に歯の状態を診てから出来物を診ました。
そして「スケーリングして、そのとき一緒に出来物を切除しましょう」とおっしゃいました。
私はスケーリングの予約を一週間後にして、その日は帰りました。

スケーリング当日(3月23日)、獣医さんに預けた後、緊急の連絡もなかったので無事に終わったんだと安心して迎えに行ったのですが、獣医さんから「取った出来物の病理検査をしますか?」と聞かれました。
そのときの私は、あまり大ごとには感じておらず「えっ?」となりました。
獣医さんは私に取った出来物を見せながら「悪いものだと思う」とおっしゃいました。
私は「検査をした方がいいのですか?」と質問したところ、「どっちでもいい」とおっしゃったので、「いいです」と断ってしまったのです。
すると「また出来物ができないか注意しておくように」と獣医さんはおっしゃいました。
その日、もらったのは消毒薬と歯にいいフードだけでした。

時間が経って、ネットでもいろいろ見ているうち、検査をした方がよかったと断ってしまったことを、私は今とても後悔しています。
母親の手術を控え、犬も見た目はすごく元気なので慎重さに欠けていました。

取った出来物はすでに処分されていると思いますので、他に検査の方法はあるでしょうか?

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト