だいじょうぶ?マイペット

てんかん発作、脳炎の疑い

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 意識に障害がおこる / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
京都府 / もえちゃんさん

 
2018/03/25 03:41

今年の2月中旬から、立っている時たまに片足を上げてくんくんと鼻で泣くようになりました。歩く時はとくに異常はなかったと思います。
最初は痛がっているように見えて足腰の病気かと思い、病院で痛み止めをもらい様子を見ました。
しかし症状は良くならず、食欲も低下していきました。

3月に二度目の診察に行ったのですが、診察室でひきつけを起こし、数分意識不明になりました。失禁や脱糞などもありました。
カイは本当に病院が嫌いでその時はストレスかパニックからのひきつけだろうと獣医さんに説明されました。
その時に血液検査を受けましたが、カルシウム値が少し低かったのでカルシウム不足からくるてんかんの可能性があると言われ、カルシウム剤を飲ませるようになりました。
1週間ほど経過しましたが、良くなりません。

一度目の発作から家でも発作を起こすようになり、多い時で一日3回。一度も起こさない日もあります。
病院でカルシウム剤と一緒にてんかんの座薬ももらったのですが、数分置きのペースで発作が起きる時に使うように言われていて、使っていません。

基本的に元気がない様子で、ずっと横になっている感じです。
小屋で大人しく寝ているかと思えば突然発作を起こしたり、たまに起きて歩き出した時にもなったりします。
食欲はありませんが水は良く飲みます。呼吸がどんどん荒くなってきていて、舌を出してハァハァという呼吸の時と、唸るようなウーウーという呼吸の時があります。酷い時は荒い呼吸をしながらそわそわと落ち着かない様子で、悶えているようにも見えます。
立ったり歩いたりする時に足腰がフラつくようにもなりました。


カルシウム剤の効果はないように思います。やはり脳神経の異常でしょうか?MRIをとれば分かるとは思うのですが、今の状態で全身麻酔を打つ事に不安があるのと、金銭的な問題がありそれは考えていません。
脳炎や脳腫瘍を疑って投薬をしてみるという事は可能ですか?
その場合の費用などはどれくらいになるのでしょう?
もし薬で治療をしたとして完治する可能性はありますか?

回答お待ちしております。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト