だいじょうぶ?マイペット

何回もトイレに入る

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 11歳 0ヵ月

質問者:
熊本県 / みーこさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/03/30 09:26

昨日から、何回もトイレに入ります。
おしっこ、うんちしていますが、その後も、出ないのに、何回も入ります。元気は、あります。
2週間前に血液検査していますが、何も異常ありませんでした。
血液検査した訳は食後に吐く回数が増えたためです。
整腸剤とチュールを混ぜて与えるよう言われ10日分もらいました。
その後、吐く回数は減りました。
最近、変わったことは、餌を変えたことです。
ちなみに、ニュートロの穀物フリーです。よく食べます。
なぜ、トイレしないのに、何回も入るのでしょうか?

はじめまして。

猫が頻繁にトイレに入る・・・そして食欲があって吐いていない・・・理由として一番可能性が高いのは、排尿時の違和感だと考えられます。膀胱炎などの下部尿路徴候でそういう症状がみられることが多いです。まずは病院に相談して尿検査を受けさせてあげてください(血液検査で膀胱炎はわかりません)。

排便に苦労する場合も頻繁にトイレに入りますが、その場合は(程度にもよりますが)食欲がなくなったり吐いたりすることがありますし、トイレで排便姿勢をしていたらみていて分かる可能性があります。

何れにせよ通常の状態ではありませんので、一度かかりつけの病院に相談してください。

投稿者 みーこ さん からの返答

返信、大変ありがとうございます。
昨日からですが、至急、病院に行ったほうがよいですか?
それとも、今日、明日様子をみても大丈夫でしょうか?
今日は、一回だけ、排尿してました。
うんちは、普通にします。
相変わらず、トイレには、よく入りトイレポーズしてます。
今のところ、食欲もあり、嘔吐もなく元気はあります。
よろしければ、また、回答宜しくお願い致します。

こんにちは。
年度もトイレに行くがおしっこが出ないとのことですね。
膀胱炎もしくは尿石症が疑われます。
病院に早く受診されることをお勧めいたします。
ご飯を変えたことで尿Phが変わってしまったかもしれません
膀胱がパンパンにならないうちに処置が必要です。
これから何か疑問ができたときにはすぐに直接病院へ問い合わせをするようにしていきましょう

お大事になさってください

投稿者 みーこ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
今日、早速、病院行ってしました。
やはり、膀胱炎からの、残尿感でした。
エコーでみたら、膀胱に尿はたまっていませんでした。抗生物質をもらい、しばらく様子見です。
ロイヤルカナンの尿phの餌を進められましたが、他に何かおすすめありますか?
今現在は、ピュリナワンと、ニュートロのナチュラルチョイス穀物フリーを与えています。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト