だいじょうぶ?マイペット

尿道結石について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 12歳 2ヵ月

質問者:
京都府 / 福ちゃんさん

 
2018/04/23 16:35

12才になるトイプードルなのですが先日尿道のに石がつまり撤去手術をしました。
シュウ酸カルシウムのため療養食では防ぐことが出来ないと現在週に2回点滴と膀胱洗浄にいってるのですが福太郎にも負担ですし、その他甲状腺炎ホルモン、腎臓の薬も必要なので毎月の経負担が大きく考えてしまっています。。
点滴などはやはり週に2日はやってあげたほうがいいのでしょうか?

はじめまして。シュウ酸カルシウムは確かに完全に予防することは難しい結石です。現在の状態が、まだ結晶や結石が何処かに存在するのか、それらによって(または手術前の負荷によって)腎臓など泌尿器系に問題があるのか等によっても変わってきます。

特に、腎臓のお薬ものんでいるということであれば、点滴は「結石のため」ではなく「腎臓のため」ということもあります。

体の状態にもよりますが、現在の治療を続けて途中で「もうできない」となってしまうくらいなら、今のうちから長期的に続けられる範囲の治療を検討してあげることができないか、主治医と相談してみてはどうでしょうか。治療に優先順位をつけて、必要なものから検討していくといったことをやってもらえる可能性はあります。

現在の血液検査の結果や結石・結晶の出具合、食事の種類などによっても変わるため一概には週二回の点滴が必要かどうかの判断ができません。主治医とよく相談の上、負担できる範囲での治療が続けられることを願っています。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト