だいじょうぶ?マイペット

防水スプレーの吸入

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
広島県 / よしださん

 
2018/06/07 20:59

5/26に部屋で使用していた防水スプレーを吸ってしまったようで、呼吸が早くなりヨダレを垂らしていたため夜間救急病院へいき、レントゲンとステロイドの注射をしてもらいました。呼吸は少し良くなりましたが、翌日念のためかかりつけの動物病院で栄養の点滴をしてもらいました。そのごもあまり呼吸は変わらず、別の病院で診てもらいステロイド、胃薬、抗生剤を内服しながら、自宅で酸素ボックスを借りています。酸素ボックスに入りながら、いっときは良くなったものの、呼吸は一進一退で、少しずつ悪くなっているような印象です。今日また別の病院へ行き、気管支拡張薬を注射してもらいました。防水スプレーでここまでなるものでしょうか。
犬もう1匹も同様の症状が出ており、入院中です。

防水スプレーによる肺障害はかなり危険です。
人間でも酸素室に数日入院する場合がございますし死亡例もございます。
何しろ酸素と二酸化炭素の交換に重要な肺の表面をフッ素樹脂がコーティングしてしまうので肺の機能がかなり衰えてしまいます。二次的に肺炎や肺水腫を起こして致死的状態になる事がございます。

肺のレントゲンを撮ると肺がスリガラスのような状態に写ります。
防水スプレーは屋外で散布するか、十分な換気をしながらマスクをつけてペットを室外に遠ざけて行うべきです。
スプレー缶にも注意書きが載っていると思います。
現在の治療をしばらくの間は続けないといけません。
お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト