だいじょうぶ?マイペット

肝臓の病気 危険な状態です

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 14歳 2ヵ月

質問者:
静岡県 / おがわさん

 
2018/06/10 22:54

初めて質問させて頂きます。
昨日の夕方、愛犬が急に3回ほど嘔吐をしました。そして立ちながら、踏ん張りもせずに軟便が出てしまい、舌が真っ白く様子がおかしい為すぐに病院に連れていきました。
血液検査をするとALTが1000を超えており異常だと言われました。レントゲンでは肝臓がかなり大きくなっているのがわかりました。エコーでは白くボコボコしており、塊のようなものも見えました。しかし黄疸はみられませんでした。
貧血を起こしたという事でその場では吐き気どめの注射と抗生物質の注射を打ってもらい薬は貰わず帰りました。
先生の反応を見る限り、悪い所がたくさんあってもうダメだと言われているような感じでした。(この子は一年ほど前から心臓が悪いと言われていて、この病院では心臓の件でお世話になっていました)
今日また病院で診てもらうと、舌の色は少し良くなったがとにかく危険な状態だから安静にと言われ、吐き気どめの薬だけをもらって帰りました。しかし昨日病院に行ってから吐き気は特にありません。

そこで質問なのですが、昨日嘔吐するまでは毎日ご飯も食べてお散歩も元気に朝晩しておりました。(お散歩がとても好きな子なので、わたしが帰ろうとしない限りずっと歩き続けるくらいです)多少咳はしていましたが、他には一切気になるところがなかったのに何故急にこんな事になってしまったのでしょう。
そして、今の状態から良くなる治療法はもう何もないのでしょうか?今の病院では、積極的に治療するのなら入院させる事くらいしかなく、でも犬にとっては可哀想だからおすすめしないと言われ、特に肝臓のお薬などももらっておりません。セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
昨日、病院から帰ってからはご飯も食べず、動きもせずただ静かに横になっているだけです。お水はよく飲みます。
昨日の夕方まで普通に元気に暮らしていたのに急にこんな事になってしまい、どうしていいのかわかりません。

  • 補足画像

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト