だいじょうぶ?マイペット

血尿と頻尿について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 男の子 / 18歳 5ヵ月

質問者:
埼玉県 / ロッキーさん

 
2018/06/21 14:27

ミニチュアダックスフント(18歳オス)の血尿と頻尿について質問させてください。

2週間〜3週間程前から症状が続いていて、オシッコの後に血尿がでます。尿と混ざって出る時もあります。オシッコの後に尻尾を振りながら、絞り出すかのようにチンチンから鮮血をポタポタと垂らします。
(回数は、一回のオシッコの後に5回くらい)

室内でも頻尿とポタポタと鮮血を出してしまう為、オムツをするようになりました。

通院先では、最初は止血剤と点滴を受けましたが、錠剤を飲むことをものすごく嫌がり、3日か4日くらい無理やり飲ませた後は、錠剤の代わりに、止血剤と抗生物質の入った点滴を投与することになりました。(1週間〜10日に一回)
しかし、点滴をしても血尿は治らず、膀胱炎も併発していると診断されましたが、獣医も詳しく原因がわからない状況です。

もしかしたら、膀胱近くに腫瘍があるのかもとも言われました。

愛犬(ロッキー)は現在、食欲はあります。
お散歩もできます。(途中抱っこしますが)

血尿の原因を知りたく、また今の治療方法を続けていてよいのか、セカンドオピニオンを聞きたく、投稿させていただきました。

原因を知って、手術ではなく(高齢で負担が生じるので)苦しくない薬で治るのなら、治してあげたいです‼︎

考えられる原因や治療方法を経験豊かな先生方から教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

診察なしでは何もわかりません。
今の病院でどこまで検査できているんでしょうか?
他の病院で診察してもらい、セカンドオピニオンを聞くのが一番です。

投稿者 ロッキー さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
診察なしではわからないのはごもっともです。
先生方のご経験から、仕草(オシッコの後に尻尾を振りながら血を絞り出す行為)や状況から考えられる原因を知りたく、相談させていただきました。

今の病院でどこまで検査できているか、検査内容は定かではありませんが、(実家の親が獣医と対応している為)、詳しい検査はしていないそうです。(負担がかかる為かもしれないです)

私はセカンドオピニオンを親に提案していますが、通院中の獣医を信頼しているようで、なかなか同意してくれず、こちらに相談させていただきました。

やはり、診察なしでは診断できないとのご意見をいただき、納得致しました。

ご回答していただけたことが嬉しかったです。
ありがとうございます。

ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト