だいじょうぶ?マイペット

猫風邪などのウイルス感染について

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 女の子 / 0歳 1ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/11/08 17:51

長年飼っていた先代の猫が9月に腎不全で亡くなりました。免疫力の低下により、猫風邪を発症していた時期がありました。ワクチンは打っていましたが感染していたようです。ここからが本題となりますが、縁あって12月に新しい子猫を迎えることになりました。
住宅事情により、猫の生活スペースは、先代猫が暮らした部屋と同じ部屋になる予定です。その他、キャリーやキャットタワーなど、使用可能な物は新しい猫にも使用するつもりなのですが、いわゆる猫風邪、おそらくネコカリシウイルスだと思うのですが、そういったウイルスは、どのくらいの期間残存しているものでしょうか?洗濯できるものは、それで安全に使用できるのでしょうか?またそれ以外の物は、消毒などすれば使用できますか?それともやはり新しい子猫には、新しい物を買い揃えてあげた方が良いのでしょうか?猫専用の物以外にも、人間が使用しているソファやカーペットなど、猫と共有していた物も同様に、消毒など必要でしょうか?御教示お願い致します。

猫カリシウィルスは非常に消毒に強く塩素系を使うか煮沸が必要と言われております。
ただ、ウィルスは時間の経過とともに自然に不活化(感染能力を失う)します。
37度以上の環境ですと1日・一般的室温で数週間・4度で60日くらいとされております。
ですので、先住猫に関しては3ヶ月たっておりますので心配ございません。
ただし、カリシウィルスは人ノロウィルス同様にどこからともなく入ってきます。特に低温に強いので冬場は外の野良猫のくしゃみが空気の入れ換えや人や衣服に付着して入ってきて感染することもございます。
何よりも重要なことは生後7週齢から3ヶ月頃にしっかりとワクチンプログラムを実施することです。時期や詳しい内容は主治医の指導を受けましょう。

投稿者 さん からの返答

猫が苦しむ姿を痛いほど見てきたので、また同じようなことになってはいけないと、とても不安に思っていました。ワクチンは勿論のこと、外界からの侵入、持込等、充分注意をして、新しい家族が健康で長生きしてくれるよう責任を果たしたいと思います。迅速、そして的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト