だいじょうぶ?マイペット

肝臓数値1028 服薬治療について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 12歳 3ヵ月

質問者:
岩手県 / 咲菜さん

 
2019/01/13 22:16

12歳の猫のことです。
昨年秋頃から体重減少、多飲が気になり昨日受診したところ血液検査の結果肝臓が数値1028とかなり高く、エコーとレントゲン検査をしました。エコーで肝臓が白く映る部分が多く、また肝臓小さめとのことで、点滴治療を勧められましたが経済的な問題があり服薬治療を選択しました。
今朝から服薬開始したものの、朝は7時ころ服薬して11時頃〜夕方6時頃まで7回嘔吐、夜の薬は飲んですぐ嘔吐しました。(粉薬)
夜のみの錠剤は抵抗がすごくて飲ませられず‥‥

薬は五日分なので木曜日再診予定ですが、ほぼ薬を飲めず‥‥
早く受診するべきなのか、木曜日までは服薬を頑張るべきなのか迷います。

飼い主の仕事の都合でなかなか病院にすぐ、とは難しい状態ですが、休診日でも獣医さんに連絡すれば急患でみえもらえます。

急ぐべきか、木曜日まで待って場合によっては点滴治療に切り替えるか‥‥
木曜日まで待っては遅いでしょうか?
今日の午前中に病院に電話した際は、吐くことはある程度仕方ないと言われました。
慣れるものなのですか?そのうち飲めるようになるのでしょうか?すぐに治療しないと亡くなるような状態なのですか?
猫は今は吐き気はなさそうですが食事とれてないのでちょっといつもより静かです。
どうしたら良いのか‥‥アドバイスお願いします‥‥

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト