だいじょうぶ?マイペット

薬の投与量について

質問カテゴリ:
尿の異常 / ケイレンをおこす / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 17歳 7ヵ月

質問者:
北海道 / まみさん

 
2019/04/02 11:57

初めまして。
ミニチュアダックス女の子 5.7kg 17歳6か月です。

僧帽弁閉鎖不全(クラス3の中)のため17年ころからお薬を飲んでいます。
初めはベトメディン1.25mgのみ。程無くしてフォルテコール2.5mg
と二種類を服用中。

先週、脊髄の麻痺から立ち上がれなくなり尿意を催すこともなくなり通院中です。こちらの対処としましてステロイドと抗生剤で様子を見ています。

そこで色々勉強しているうちに、どうしても気になることが出てきてしまい質問させていただきました。

ベトメディンは用法通りなのですが、
フォルテコール2.5mgの説明書には体重2.5kg~10.0kg の投与量が1錠1日1回となっていますが、この子は1錠、朝夕2回飲んでます。
この薬に決まるまで何種類か試して、お試し期間中は半錠で飲んでたものの便も緩くならなくなった頃より1錠ずつで服用しています。
何だかとても気になっているのですが、なかなか主治医には聞けません。。

どうかアドバイスのほう宜しくお願いいたします。

フォルテコールは体重1kgあたり0.25から1mgの量で投与します。
僧帽弁閉鎖不全の重症度によって量が変わってきます。
重症になってくると一日量をさらに二分割して一日二回にした方が症状が安定することが多いものです。
さじ加減は実際に診察した獣医師にしか判りません。
ですので、ここでは投与量が多すぎるとは判断できません。必要な量と判断できる可能性があります。
気になっていることが主治医に聞けない理由がわかりません。これこそ主治医に相談すべき事です。
お大事にして下さい。

投稿者 まみ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
主治医に相談したいと思います。ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト