だいじょうぶ?マイペット

食事量をメーカー推奨量より数割少なくすることについてのご意見

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ゴールデンレトリバー / 男の子 / 1歳 0ヵ月

質問者:
大分県 / さつまいもさん (この方の過去の質問 1件)

 
2020/10/28 19:47

お世話になっております。

もうすぐ1歳3ヶ月になるゴールデンレトリーバー男の子を飼っております。この子の父親の体重が35kgということで、ロイヤルカナンゴールデン専用子犬用の35kgの推奨量を測って与え、今33.4kgで、骨格が大きめでくびれや肋骨の状態から見て理想な体型だと思います。普段フード以外の食べ物はほぼなにも与えておりません。

最近、Youtubeで、1992年のアメリカの研究で、48頭のラブラドールを、推奨量通りのフードを与えるグループと、推奨量の75%を与えるグループに分かれて、15年間追跡調査したところ、推奨量の75%のグループが通常量のグループより平均2年長生きしていた話しや、獣医師さんから聞いてドッグフードを少なめに与えるのは長生きさせるポイントというのを見ました。研究が古いからか自分でいろいろ調べても原文が見つからなくて詳しくはわかりませんが…
あともう一人ゴールデンを飼育しているYoutuberの方は、推奨量の半分から2/3を与えても体重維持できちゃう、推奨通りだとだいたい肥満や下痢になると言ってるのを見ました。

犬に個体差があることは理解しており、自分のゴールデンの場合RCの推奨量を与えて体重推移など成長の具合に問題なかったようにみえましたが、今成犬の理想体重に達していて、もうすぐ成犬フード(ロイヤルカナンゴールデン専用の成犬用にするつもりです)に切り替えるときなので、これらの考え方を見て、今後与える量をどうすれば良いかを迷っております。

私の理解では、ドッグフードの推奨量は犬の必須な栄養量で計算されていて、フードの量を減らすのは栄養を減らすと同じだと思いまが、これが正しいかどうかわかりませんが、先生方に、ドッグフードの量を数割減らす(方が犬にいい)ことについてご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

まず、はじめに申し上げておきたいのは、ドッグフードの量を数割減らすことが良いかどうかは、個体差だと考えるべきだと思います。

しかし、一方で背景にあることを考慮する必要があります。
例えばロイヤルカナンは本社がフランスにあります。
なので犬に合った栄養などは海外を基準としています。
海外での犬との生活が具体的にどうかまでは把握していませんが、
おそらく日本よりもペットの運動量が多かったり、大型犬が多かったりということはあるのかもしれません。
活発に運動する健康的な犬にとって必要な栄養をもとに、食事の推奨量を記載されているかもしれません。

ちょっと話が違ってきますが、もう少しわかりやすく申し上げると、、、
フランス人男性の平均身長は176cm、一方で日本人男性の平均身長は172cmです。(ちなみにアメリカ人男性の平均身長は175cmみたいです)
身長が4cm違うと消費エネルギーは大きく変わってきます。
遺伝的な要素や、環境・食生活などで消費エネルギー差が出てきます。
ヨーロッパ人は高身長といいますよね。スタイルが良い人も多いものです。
なのでたくさんのエネルギーが必要と考えられます。
おそらくペットも同じようなものなのかもしれません。

日本には日本にあった生活スタイルがあり、日本のペットには日本らしい食事がよさそうに思えます。
ただ、ペットフードの最大手であるロイヤルカナンは絶対的なブランド力があり、発信力があります。
日本で販売されているペットフードのほとんどは海外での生活をもとに計算されている気がします。

推奨通り与えているとだいたい肥満や下痢になるというのはさすがに言いすぎだとは思いますが、少なめに与えても体重が維持できるのは十分に考えれそうです。

たくさん運動する子はたくさん食べる必要があるし、そうでなければ推奨量より少なめに与えても問題ない、やはり個人差だと思います。

知っておいていただきたいのは、ペットフードの多くは、ヨーロッパなどの海外の生活をもとに計算されているということです。

まとまりのない話となってしまいましたが、以上となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 さつまいも さん からの返答

栗尾先生
詳しいご説明ありがとうございます。

ブランドの国によっていろいろ差があるというのは考えておりませんでしたので、大変勉強になりました。
背景の違いも踏まえて、犬の体重や体型、うんちの状態などを見ながら調整していきたいと思います!

ご返答ありがとうございました!

ゴールデンレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ゴールデンレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト