だいじょうぶ?マイペット

超高齢猫が粘液状の下痢をして赤いものが出てます。。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 女の子 / 20歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / 子猫さん (この方の過去の質問 3件)

 
2020/11/18 19:42

しろちゃんは、21歳程の超高齢猫で食欲は旺盛だったのですが、最近お水をやたら良く飲むようになりました。
腎臓が悪くなってるのかな?と思いながら様子を見ていたのですが、今日仕事から帰ると母から「様子が変。30分くらいトイレ行ったり来たりしていた。下痢もして大変だった。」と言われ、粘液状の便がトイレにありました。少し赤いものが混ざってるようでしたし、お尻付近の毛にも赤いものが付いていてティッシュで肛門付近をそっと拭うと、女性の生理時の血の塊のようなものが少しだけ付いてました。

母は食事を与えないように言いますが、しろちゃんはいつも私に頼って食事をねだります。
スープ状の柔らかいものや水のみ与えた方が良いでしょうか?
お金がなく、病院へ行っても通い続けるのは厳しいです。
まず、どんな病気が疑われるのか、家ではどう対処すれば良いのか色々アドバイスいただければ助かります。

獣医師の栗尾と申します。

水をたくさん飲む + 下痢 + 血の塊のようなものがついている

となるとまずは子宮の病気を疑います。
避妊手術はされていらっしゃいますでしょうか?
避妊手術をしていなければ、受診していただく必要があります。
子宮の状態を確認して、適切な処置をとるべきかもしれません。

一方で避妊手術をしている場合は胃腸炎や膀胱炎といった可能性となります。
その場合は水と食事をしっかり与えていただいてよいかもしれません。

家でどう対処すればということですが、ケガやキズではないので、家での対処はなかなか難しくなります。
獣医師でも薬がないと何もできない案件に感じます。

どうぞよろしくお願いします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 子猫 さん からの返答

先生、ありがとうございます。
避妊手術してませんので、子宮の病気が疑わしいのですね。

血の塊のようなものは1度発見した限りで、そのあとはおしりの周りに血液らしきものは何もなく、便はまだ軟便のようです。
あと、毛を舐めて飲み込んでるせいか最近1日1回は吐くようです。
病院連れて行きたいと思いますが、薬だけで治ることを祈ります。
ありがとうございました。

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト