だいじょうぶ?マイペット

歩行異常について

質問カテゴリ:
手・足の異常 / その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 10歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / araoさん

 
2020/12/20 03:25

はじめて質問させていただきます。
10歳11ヶ月のマルチーズです。よろしくお願いします。

1週間前くらいから少し元気がなく、その後背中を曲げた状態で痛そうにして、ヨタヨタとした動きになってきました。
以前にも何度か似たような症状があり、病院で診てもらい、症状の直接的な原因かどうかわからないものの、変形性脊椎症と診断を受け、注射と飲み薬を処方してもらいその都度症状が治まるということをくりかえしていました。
今回も同じかと思い、注射をしてもらい、痛そうにしていることは少なくなりましたが、立っている時も、歩行時も右前足が上がり顔も右にひねった状態で左に体重がかかった状態で不安定でフラフラしています。右前足は、2、3ヶ月前ぐらいから、立っている状態では地面から常に上げたままになっていましたが、散歩の時は普通に歩いていました。
現在、詳しく調べるため、MRIをとってもらう運びになっていますが、それで原因が特定されるもんなんでしょうか。
又、動画を添付しますので、そちらの動きから考えられる病気を教えていただけないでしょうか。

獣医師の栗尾と申します。

MRIで原因が特定できるかどうかはわかりかねますが、特定できる可能性は十分にあると思います。
単なる神経痛か、腫瘍性疾患か、椎間板ヘルニアなどでしょうか。
ただ、気にしておかないといけないことは、痛み止めなどの対策を継続するようになる可能性があるということです。
手術などで痛みを軽減できるような疾患であれば、手術をするべきですが、神経痛の場合は痛み止めで対策するしかないかもしれません。
完全に治すことができるものであるかどうかは検査してみないとなんとも言いづらいところです。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 arao さん からの返答

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト