だいじょうぶ?マイペット

吠えまわってしまう理由と躾についてお聞きしたいです。

質問カテゴリ:
その他 / しつけ

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 1歳 5ヵ月

質問者:
神奈川県 / ふちさん

 
2021/05/06 20:24

生後8ヶ月頃に家に来たのですが、その頃から少しでも気にさわること(寝ている時に優しくなでるなど)をすると、ひどく吠えながら尻尾?足を追いかけてぐるぐると回っていました。
普段は甘えん坊で人にずっとくっついている犬です。
最近では、いたずらしていたものを取り上げた時や、犬がソファで寝ている時に隣に座る振動だけで吠え回ります。

これは何故なのでしょうか?
犬に怒っても余計に興奮して酷くなってしまいます。
回るのを止めようとすると飼い主の手を噛んでしまう時もあり、困っています。
2分しないくらいたつと、急に落ち着き、飼い主の手を舐めたり甘えてくるので、どう接していいかわかりません。

行きつけの獣医に動画で見せたのですが、理由はわからないと言われました。


ご回答いただければ幸いです。

精神的疾患の可能性がございます。
しつけではなく治療を試みるべきかもしれません。
これ以上、しつけで改善しようと試みると飼主が怪我をしたりワンちゃんの心に傷が付きます。
手遅れになる事態が起きないうちに内服薬を用いた治療と行動療法を併用した方が良いと思われます。
あくまでも拝見しないで予想したことですので、的が外れている回答かもしれません。
詳しくは、この病態に詳しい動物病院やこの科のある二次病院を紹介してもらうと良いでしょう。
お大事にして下さい。

投稿者 ふち さん からの返答

ご回答いただきありがとうございます。
精神疾患の可能性があるとのことで、しっかり受け止めて早々に専門的な動物病院に行こうと思います。
下手にしつけを行ってしまって、心を傷つけてしまうことは絶対にしたくないので、病院に行って改善方法?などをお聞きするまでは、とにかく刺激せずに過ごしていきます。
この度はありがとうございました。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト