だいじょうぶ?マイペット

茶色いよだれが付いた部分のにおいを落とす方法

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 血を吐く

対象ペット:
/ 白ぶち / 男の子 / 9歳 2ヵ月

質問者:
広島県 / おもちさん

 
2021/07/14 20:28

うちの8歳になる雄猫のアルくんは、猫エイズ陽性で歯周病、口内炎がひどく、常に茶色いよだれをたらしています。

寝床はつねにタオルを敷き替え、本猫の毛皮についたよごれも、毎日お湯でふきとっているのですが、なかなか色とにおいが落ちづらく。。。

とくにビニール製品によだれが飛び散ってしまうと、、よだれが酸性で何かを溶かしてしまってビニール製品自体が変質してしまったのかと思うくらい、においがまっっったく落ちません。

お酢、重曹、オキシクリン、ナントカ菌配合のペット用の消臭スプレー、マッチを焚く、など、思いつく限りを試しましたがまるでにおいが落ちません。

ビニール製品も、猫トンネルなら買い直せばいいのですが、クッションフロアがけっこうやられてしまい、、しかも寝室の床なのでこの刺激臭であまり眠れず困っています。

獣医師さんなど、プロの方は、血混じりのよだれや茶色いよだれがついたときは、どのようなものでにおいを落とし清潔に保っているのでしょうか?

ネットでは、茶色いよだれはこんな症状〜というのは出てきても、何をつかって掃除をすればよいかはまるで出て来ずで、、よかったら教えて頂きたいです。

また、クッションフロアのにおいを落とすだけでなく、本猫の茶色い汚れを綺麗に落とす方法もあればお知恵を貸して頂きたいです。とくに足はなかなか触らせてもらえず、黒い塊がこびりついてしまって、、。

何卒よろしくお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

まず、汚れの落とし方については清掃業者にきいていただいた方がよいかもしれません。あくまで獣医師は病気の専門家ですので。

ちなみに動物病院ではエイズ陽性猫の使用したものは洗うということは、ほとんど考えません。すべて廃棄となります。当然ですが、感染を拡大させないためです。なので、どうやって臭いを落とそうかという発想がまずありません。申し訳ございません。

本猫の汚れを落とすのは、ただただシャンプーなどで洗うしかありません。できるだけ洗浄するのみです。

獣医師であれば、歯を抜いたり、エイズの治療薬を使用したりを考えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト