だいじょうぶ?マイペット

蛋白喪失性腸症の検査について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 7歳 9ヵ月

質問者:
広島県 / あるるさん

 
2021/12/27 21:31

今年4月に初めて血液検査を受け、アルブミンが2.3と低いことが判明しました。
その後、10月に再度血液検査をした際にもアルブミン2.3のため、ロイヤルカナンの低脂肪食で様子を見ることになりました。
12月上旬に激しい下痢、嘔吐、食欲不振のため病院を受診し、その際の血液検査でアルブミン2.0まで下がり、腹水も溜まっているとのことでした。
今は下痢、食欲も戻り先週の血液検査でアルブミン2.3くらいまでは上がっていました。
小さい頃からお腹が弱くウンチも柔らかいことが多い子です。
蛋白漏出性腸症と診断を受け、より詳しい検査のためには開腹して腸の生検をしましょう、と言われました。
内視鏡での検査について聞きましたが、内視鏡では生検が出来ないと言われました。
やはり開腹して検査するしかないのでしょうか?
ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

当院では内視鏡で腸生検をすることはございますが、粘膜面しか採取しません。チワワの腸が細く薄いので危険だからです。粘膜面に出来たポリープや偽膜や潰瘍を見る分には良いのですがそれ以上深い採取は自信がございません。
全層検査が出来るメリットを考えると開腹の意義がございます。腸穿孔のリスクを考えると開腹は有りだと思います。麻酔のリスクは多少ございますので十分話し合って術前検査をして決めて下さい。
お大事にして下さい。

投稿者 あるる さん からの返答

回答いただきありがとうございます。
開腹での検査に抵抗があったのですが、しっかり原因をつきとめて治療と向き合っていきたいと思います。
開腹は有りとのお言葉をいただき検査を前向きに検討できそうです。
お忙しい中アドバイスいただき誠にありがとうございました。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト