だいじょうぶ?マイペット

膣脱について

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 16歳 3ヵ月

質問者:
神奈川県 / はなさん

 
2022/01/13 22:22

昨日散歩から帰ると股から赤く飛び出したものがあり、すぐに動物病院にかかったところ、応急処置として元の状態に戻してもらいました。
日中はいつも通りだったのですが、先ほどまた飛び出しており、どうしたらいいかわかりません。
避妊手術をしてなく、症状を調べたところ膣ポリープ?と同じようでした。朝までこのままでも平気でしょうか?
飛び出してから10分ほど経ち、犬は寝てしまったんですが寝ている体勢だと元に戻っています。

  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

写真を拝見いたしました。

確かに膣のポリープができている可能性が高そうです。
さわって、コリコリした感触があれば、ほぼ間違いありません。
多くの場合はポリープはキノコ状に発生して、根元は細くなっています。なので、その根元を切ることで治療が完了することが多いです。

ポリープの場合は押し戻しても、また出てくるので、切除の必要があります。
急ぐものではありませんが、動物病院で切除していただくのがよいかと思います。麻酔などの必要がないこともあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 はな さん からの返答

お返事ありがとうございます…!
本日病院に行って元の状態にまた戻していただいたのですが、やはり出てきてしまって…出しっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?

今日抗生物質を頂いて1週間後に様子を見てもらいに行きます。全身麻酔をせずに切除してくださる病院を見つけたので近いうちに行こうと思っていますが、自分ではうまく戻すことができなかったので、このまま出ている状態にしても大丈夫か不安です。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ポリープであれば何度も出てくることは必然です。
出しっぱなしでも、出血などがなければ大きな問題はありません。もしかしたら本人が噛み千切ってしまう可能性も無くはないという感じです。

抗菌薬ではほぼ意味がありません。
大人しくしてくれれば全身麻酔は不要となります。
作業はかなり簡単です。切るだけなので。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 はな さん からの返答

お早いお返事大変感謝します…!>_<
そうなんですね、、今日病院に行く途中で軽い出血があったのですが、血が止まっていれば問題はありませんか?
赤暗くなっていたのですが、切除だけでも早めに病院に行くべきでしょうか?すぐには時間が取れず困っています…。
また、病院を探している時に場所によって施術の値段に大きな差があるんですが、安いところでも平気でしょうか?

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

出血がおさまっていれば大きな問題はないような気がします。
見た目の元気さや食欲があれば、必要以上に急ぐことはありません。

場所によって値段が違うのは仕方ありません。
病院によっては、検査代などを別費用にしていたり、全身麻酔をかけたりかけなかったりするので。

安いところでも平気とはいえませんが、、
正直、それほど費用のかかる処置ではありません。
安ければ数千円程度で、どれだけ高くても数万円くらいではないでしょうか。
一方で、高ければ安心ということでもありません。
こればかりはやってみないと分からない部分だと思います。

投稿者 はな さん からの返答

先生に丁寧なアドバイスいただけて大変安心いたしました。

本人も気にする素振りもなく、食欲も変わらないです。

放置するつもりは毛頭ありませんが、このまま出っ放しの状態で病院に行くまでの間普段通りの生活をさせていいのか…

それとセカンドオピニオンとして、症例のある病院へ行こうとしていたのですが少し遠く、老犬なので負担になることに気づきました。
近くに病院が何個かあるのでそちらに行こうと思うのですが、専門診療に腫瘍科があるところの方が確実に診てもらえるでしょうか?

何度も申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします…

投稿者 はな さん からの返答

先ほど確認したら血がそのまま固まったみたいで黒くなってしまっていたんですがどうしたらいいでしょうか…
本人は何も気にせず寝ています…大量に出血していなかったら平気でしょうか…?

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

血が固まって黒くなるのは自然のことなので、大きな問題ではありません。大量出血していなかったら大丈夫ですが、大量に出血することはまずありえません。どちらかというと少しずつ染み出る感じの方が起こりえると思います。
大切なのは、本人の見た目の状態です。何も気にしていなければ大したことはありません。

腫瘍科がある病院でも構いませんし、それほど高難度な処置ではないので、どこの病院でもおおよそ問題はないはずです。実際に診察をしていないので、予測にすぎませんが、本当にちょっと切るだけで済みます。ハサミを持てれば誰でもできると思います。

あとは焦る必要もないと思います。

投稿者 はな さん からの返答

少し気が動転してしまって色々聞いてしまい申し訳ございませんでした…。

家族と話して1週間後に時間が取れるので病院に行くことになりました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。また何かあればよろしくお願い致します。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト