- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 0名
- マダニに噛まれて食欲なく高熱があります
対象ペット:猫 / 茶トラ / 女の子 / 10歳 4ヵ月
2025/04/22 08:00
マダニ感染後の処置について知りたい
メス猫、3キロ、10歳です
先週金曜日(18日)からぐったりし急にごはんを食べなくなりました
全く食べず水も飲まないため日曜日(20日)に動物病気へ
40.7度熱があったので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 11歳 7ヵ月
2024/10/31 07:39
いつもありがとうございます
11歳、避妊済の女の子です。悪性のリンパ腫(腸)と言われ、腫瘍はとりましたが、腫瘍切除前の体調悪化になかなか気づかず、肝臓がダメ―ジをかなりうけている状態でした。それでも、... 続きを見る
- 猫 / 三毛猫に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 11歳 11ヵ月
2024/10/19 07:38
いつでも以上に股のあたりを毛づくろいしているので
よく見てみたら毛が抜けていて 一部少し赤くブツブツになっています。
舐めすぎで赤くブツブツに、なってしまったのか?
数週間前から続いています。 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 14歳 2ヵ月
2024/03/12 20:36
14歳の猫、普段よりよく食べる状態で、太らなく現在2キロです。
半年前に強烈な脱水症状になり、1週間餌を食べなくなったのですが
点滴と回復ケア餌で完治し現在は元気な状況ではあります。
その時甲状腺の検... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 19歳 7ヵ月
2023/01/05 17:54
一年半程前から目が真っ黒なまんまです。猫は現在20歳です。(人間で言うと96歳)
一度病院に連れて行きましたが凄く適当な診察で、あーほとんど見えてないと思いますと言われたんですが、家では遠くから音... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 20歳 0ヵ月
2022/09/24 22:58
20歳になる雌猫で幼少から極度のビビりのため病院に行くとストレスで寝込んだことがあるため去勢以外で病院に行ったことがない猫です。
昨年あたりからクシャミや鼻水鼻血が出ていて副鼻腔炎だと思っていました... 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
抱っこ大好き♡
2歳0ヶ月くらい
所在地 香川県
名前 たっと
掲載期限2026/7/31
美人な靴下猫あずき
1歳0ヶ月くらい
所在地 福岡県
名前 あずき
掲載期限2026/9/27
走り回る子猫もなか
0歳2ヶ月くらい 性別不明
所在地 福岡県
名前 もなか
掲載期限2026/9/27
元気いっぱい豆大福
0歳2ヶ月くらい 性別不明
所在地 福岡県
名前 豆大福
掲載期限2026/9/27
尻尾が可愛い
1歳0ヶ月くらい
所在地 千葉県
名前 のらくろ
掲載期限2026/8/15
元気いっぱいな男の子
0歳2ヶ月くらい
所在地 千葉県
名前 ぷっちくん
掲載期限2026/8/15
ちょっとビビりな子猫
0歳2ヶ月くらい 性別不明
所在地 福岡県
名前 きなこ
掲載期限2026/9/27
くりくり尻尾です
0歳1ヶ月
所在地 千葉県
名前 キジトラちゃん
掲載期限2026/8/15
猫の検査時、大量のアルコール消毒について
質問失礼致します。とても悩んでいるのでどうか回答をお願い致します。
私の愛猫は、腎臓病とてんかんを患っており、
生まれつきの心雑音、若い頃に肺炎を経験しております。
最近、慢性的な血尿があり、エコーの検査をしたら膀胱に出来物がありました。
持病と年齢の関係で精密検査はしておりません。
その膀胱や腎臓を見るため、エコーなどの検査を定期的に行っており、
先月から通算4回ほど行ったのですが、
(私が心配性で、何回も検査をお願いしてしまいました)
先生はその検査の度に、かなりの量のアルコール消毒を吹きかけており、
特に拭くこともなくそのまま連れ帰っていました。
(ジェルも使っていますが、ものすごいアルコール臭の強い(恐らくかなり高密度のアルコール液)ものを霧吹きで何度も吹き掛けます)
愛猫はアルコールが気化していない、とても匂いの強い状態の、
濡れたままの毛を、帰りの車でも毎度必死に舐めとっており、
ケース内でも気化したアルコールをたくさん吸っているので、
体内にかなりのアルコールが入ってしまっていると思います。
病院の処置だし大丈夫だろう、と思いつつも心配になって検索したら、
猫はアルコールが分解できないので蓄積してしまうし、
致死量も低く、内臓にダメージが出ると書いてありました。
急いで先生にお聞きしたら、
臭いがするのは気化している証拠だから、舐めても問題ない。とのことでした。
でも、ネットには、気化したアルコールを吸っても危険だと書いてありますし、
アルコールでびしょびしょの状態の、アルコール臭満載の体毛が、瞬時に気化しているとは到底思えないのです。
ネットの情報と、先生のやり方が真逆で
混乱し、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
その他の処置や対応はとても素晴らしく、とても信頼できる先生だと思います。
それだけに、信じたい気持ちが強いのですが…
中毒症状は無いです。
(他の不調も度々起こるので、気づいていないだけかもしれませんが…)
(腎臓病などもあるので、たまに嘔吐、食欲不振、血尿が辛くてフラつき、など…しかし、エコー後だけということはありません。)
エコーの際に、とても強いアルコールを、何度も霧吹きする(15~40回くらい)という処置は、
普通でしょうか?大丈夫なのでしょうか?
(太っていてエコーが見辛い愛猫なので、何度も霧吹きなさっているのだと思います。)
もしもアルコールが体内に蓄積してしまっていたとしたら、何か検査方法や対処法などございませんでしょうか?
長文になってしまい、伝わりづらい部分もあるかと思いますが、どうか何卒、ご意見をいただけたら幸いです。
不安で毎日悶々とし、涙が出てしまいます。
どうか、よろしくお願い致します。