だいじょうぶ?マイペット

猫の目が真っ黒のままなんです。

質問カテゴリ:
目の異常 / その他

対象ペット:
/ 三毛猫 / 女の子 / 19歳 7ヵ月

質問者:
京都府 / とめさんさん

 
2023/01/05 17:54

一年半程前から目が真っ黒なまんまです。猫は現在20歳です。(人間で言うと96歳)
一度病院に連れて行きましたが凄く適当な診察で、あーほとんど見えてないと思いますと言われたんですが、家では遠くから音も立てずに指を左右に振ったりすると確実に目で追ってきますし、声も出してないのに私達の目を見て鳴いてきます。
本当に見えてないんでしょうか?
お水の位置を変えても普通に見つけて飲んでいます。
そしてご飯を食べた後やトイレをした後は、決まって大声で叫ぶように鳴き続けます。数分でおさまり、あとは普通に過ごしてます。便も尿も普通にしてますし、粗相もないです。

病院へは子猫の頃に避妊手術で子宮を全摘した時以外行ったことがなかったので慣れておらず、診察中は終始ひたすら大声で鳴き叫び続けていたんですが、聴力の診察も後ろでパンパンと猫騙しのように手を叩いて、はい耳もほとんど聴こえてませんねーといったような診察でしたのであまり信用できなくて、セカンドオピニオンしたほうがいいのか、年齢的にもうこのままにしておいてあげた方がいいのか悩んでいます。遠くから呼んでも反応しますし、普通に聴こえてるように思うのですが···
目の画像を載せておきますのでご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 補足画像

実際に診察をしないと視力や聴力はわからない・・・診察をしても難しいこともあるのですが・・・ので、例えばティッシュの端や脱脂綿のような音もしないで落ちるようなものを上から落としてみて目で追うかどうか・・・といったことで見えているかどうかの判断が自宅でもできると思います。あとはおもちゃのカサカサいう音や、フードダナが開くような音で寄ってくるかどうかで聴力もある程度わかるのではないでしょうか。

それよりも、20歳で泣き続けたり、そこそこ元気だったり、目が写真のように黒目がちなのは、例えば甲状腺機能亢進症のような病気からきていることもあるかもしれません。ある程度きちんと猫の診察ができる病院で健診してもらってはどうかと思います。

病院には本当は若い時から時々連れて行って鳴らしておくといいのですが、20歳で病院慣れしていなくて興奮し続ける猫ちゃんは、「わしゃ病院なんか行かん!!」と病院嫌いのご老人と同じようなものなので、うまくなだめながらそういう猫ちゃんの扱いに慣れた病院に行けるといいですね。

投稿者 とめさん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。ガサガサ音がすると、おやつだと思って必死になって寄ってくるのでやはり目も耳も機能しているのだと思います。

杉浦先生の仰られるようにきちんと診察のできる病院へ連れて行こうかと思うのですが、その診察をした時に病院で興奮し、帰宅してカゴから出すと興奮しすぎて口を大きく開けて呼吸してきました。普段は開口呼吸は全くないので興奮したせいだと思うのですが、この年齢ですし又病院に行ったらこの様に興奮して死んだりしないか心配です。

それよりも甲状腺機能亢進症という病気のほうがリスクが高いものであるならやはり、連れて行こうと思うのですが・・・

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト