だいじょうぶ?マイペット

血液検査の結果について

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ベンガル / 男の子 / 10歳 9ヵ月

質問者:
北海道 / まゆさん

 
2022/07/31 17:11

いつもより寝てる時間が多いなーと思っていたことから病院に行き血液検査をしました。
検査の結果貧血と、グロブリンが高く外部検査に出すが今のところ言えるのは骨髄腫瘍や、白血病、伝染性腹膜炎など怖い病気の可能性があると言われ、黄色い液体を吐いていたこと、以前おしっこが詰まり入院したこともあり、尿検査もしたら膀胱炎と言われました。エコーもレントゲンも撮ったがとくに異常はないとのことで、いろいろ心配で外部検査の結果が1週間後ということもありネットで検索してみましたが、ますますいろいろな病気の可能性もあり余命もあとわずかなのかなーと思うと悲しくなってきました。
猫の様子は元気でおしっこもしており、ご飯も食べています。チュールのようなごはんも食べています。
もちろん詳しいことは言えない思いますが、この結果を見るとガンや伝染性腹膜炎の可能性高いのでしょうか?
とくに目や皮膚が黄色くなってるとかの症状もありません。
よろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

資料を拝見いたしました。
ちょっと字が小さくみえにくいのですが、TP値やCa値が高いのでしょうか?

年齢的なことや、血液検査の状態から、腫瘍性疾患の可能性が高いように思えます。確かに骨髄腫瘍などは候補のひとつになりそうです。多発性骨髄腫のような腫瘍ではモノクローナルガンモパシーという現象によりTP値が高くなることがあります。

一方で、一般的にいう白血病や伝染性腹膜炎の可能性は低いように思えます。白血病の際には一般的に白血球数の顕著な増加が認められますが、それが無さそうです。また、伝染性腹膜炎は幼若齢での発症がほとんどなので、考えにくいと思います。

場合によっては骨髄検査などが必要になるのかもしれません。


どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 まゆ さん からの返答

お忙しいところご回答ありがとうございます。字が小さく見えにくくすみません。
タンパクとカルシウムがが高く、なかでもタンパク中のグロブリンが高くて測定不能といわれました。
高齢猫なのでやはり腫瘍の可能性がたかいんですね、、
きのうも同居猫と走り回ってケンカしてたのですこし信じられません。先生から見て治療して快方にむかえる数値だと思いますか?
膀胱炎も貧血も併発していてもしかしたら全身麻酔で骨髄の検査ができるのかどうか、というのも心配しています。
白血病じゃないときいてすこしよかったです。
伝染性腹膜炎の検索をすると赤ちゃんねこがなるというのも見たんですけど高齢猫もなると書いてありました。血液検査の数値的に腹膜炎を否定はできないのでしょうか?
たくさん聞いてしまいすみません。血液検査の結果がまだ先で不安ですみません。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

カルシウムが高くなる病気はほとんどありません。
ほとんど腫瘍性疾患または上皮小体の疾患に限定されます。
その中でも、タンパクが高くなるのは腫瘍性疾患にほぼ特定されるように思えます。
ただし、まれにカルシウムが普段から高めに出る子もいるので、病気などない可能性もなくはないです。

膀胱炎はあっても骨髄の検査は問題ないとは思います。ただ、骨髄の検査は非常に繊細で、猫の場合は骨も小さいので、やや検査自体が難しいとは思います。正直、多発性骨髄腫であれば検査結果などの話は合ってきます。

伝染性腹膜炎の可能性も否定はできませんが、やはり現実的ではないと思います。高齢猫で発症することも無くはないですが、本当に少ない可能性です。どちらかというと骨髄の病気の方がはるかに考えやすい状況です。
また、伝染性腹膜炎では一般的にカルシウムは高くなりません。また、ビリルビン値がもう少し高くなるような気もします。腹水もなく、画像検査では異常がないことなど、伝染性腹膜炎は考えにくいというポイントはいくつかあります。

ただ、一方で、仮に多発性骨髄腫であったとしても、レントゲンなどで異常がみえないというのが話が合わないといえば合いません。程度にもよると思いますが、今の状況では骨髄に問題がありそうとしか言えない感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 まゆ さん からの返答

こんなに早くお返事本当にありがとうございます。
レントゲンも超音波検査も異常がないと言われました。でもただ映らなかっただけの可能性もありますよね?
血も作られてないと言われました。
骨髄の癌であっても治療することで元気に暮らせる猫はいますか?

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

画像検査でうつらなかっただけでは否定はできません。あくまで総合的な判断が必要となります。
これから病状が進行すると画像的な判断ができるようになったり変化が起こる可能性もあります。

「血が作られていない」という説明は専門家としては非常に良い指摘だと思います。その一言だけで、良い優秀な先生だと判断できるくらいのレベルです。普通はそこまで説明してもらえないことが多いためです。

骨髄の癌であった場合、その後の経過というのは、癌の悪性度に大きく寄与します。単純ですが、悪性度が高ければ、その分、寿命は短くなるかもしれません。反対に低ければ、長生きするケースもあります。

例えば白血病とひとくくりに行っても、急性リンパ芽球性白血病と、慢性骨髄性白血病では全然展開が異なります。同じ白血病ですが、前者はもって数か月ですが、後者は何年も生きる可能性があります。そうしたものは骨髄検査をしないと判定できない部分があるかもしれません。

もちろん、骨髄の癌では無い可能性もあります。あくまで仮定での話であるということはご理解ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 まゆ さん からの返答

ありがとうございます。
今回疑いのある多発性骨髄腫と白血病は別の病気ですか?
もし癌だとしてもレントゲンにも超音波にも映らないとなるとまだ初期なのかもしれませんね。先生にもいいタイミングで見つけれたかもしれないと言われました。
がんにもいろんな種類があるのでまだ骨髄なのかそれとも内臓のどこかの癌なのかわからないというとですね。

投稿者 まゆ さん からの返答

こんばんは。以前猫の血液検査のことでお世話になりました。
まだ検査結果は出ずモヤモヤしています。
相変わらず寝ている時間がおおく、全てが体調悪く見えてしまい心配してます。
ねこが具合悪い時の寝方なのですが、以前おしっこが詰まって体調を崩した時は岩のように固まって動かない感じでしたが、いまは足をだらっと伸ばして顎をベタッとつけてなんだか気持ちよさそうにも見えます。
貧血で苦しくて辛いと言う状況だとこういう寝方にはならないのでしょうか?
血液検査の結果を待ってる間にどんどん癌が悪化してるのではないかと心配です。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

獣医師の栗尾です。

多発性骨髄腫と白血病は別の病気ですが、起源が骨髄という点では似ています。
大きな違いは白血病は末梢の血液で診断することが可能ですが、多発性骨髄腫は骨髄を直接確認しないと診断が難しいという点です。
末梢の血液というのは普通の血液検査だと考えていただいて構いません。

寝方については個体差があるので、寝方での診断はできません。
ただ、重要なことは「寝れている」ということです。
当然、つらくしんどい時は「寝れない」レベルになる可能性があります。

癌が悪化しているかどうかは分かりませんが、血液検査というのはFIPの検査でしょうか?
もし、そうであれば、あまり待つ意味はないかもしれませんが、待つしかないのかもしれませんね。

投稿者 まゆ さん からの返答

ご連絡ありがとうございます。
いまのところ日中は寝ていることが多いです。ご飯を食べに行くときに歩いたり近寄ると甘えたように擦り寄ってきます。ご飯の準備の音がすると寄ってきます。
検査はFIPの検査に限定して行ってるわけではないようです。
前回病院でやった検査のさらに詳しい検査だと思っています。多発性骨髄腫だとするのレントゲンで異常は見つけられないんですか?やはり骨髄検査が必要になるんですか?

ベンガルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ベンガルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト